昨日ホテルの脱衣所で測った体重はなんと72.45キロ。風呂場で体育座りをするのに腹が邪魔だ。もうおしまいだな。


 幼い頃、祖母の家に時々行ったとき、早起きして散歩していると力士がランニングしている姿を見かけたものだ。物心ついた頃から相撲は身近にあった。祖母が時々蔵前か両国の国技館に行ったときの話を聞かせてくれた。相撲部屋の稽古も見たことがある。寒い日だと力士から湯気が出ているのが印象的だ。その息遣いと砂と汗のにおいが思い出されてくる。
SeesaaBlogs WordPress
 7月に愛知県体育館へ初めて行った。そして大相撲も初体験。両国国技館はプロレス観戦でしか行ったことがない。この建物はかなり古い建物で移転計画もあるようだ。確かに今回座った椅子席(3階席)は悪くないが、外国人観光客も方のことを思うとかなり小さい。日本人もサイズが大きくなっているので、座席は狭く感じるだろう。
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
 それでも会場はいろんな工夫が施されている。
 楽しみにしていたのは弁当。この日は十二単弁当をいただく。その後、グッズでも買おうと思い下の階に降りると長い列ができていて、どうも”ちゃんこ”待ちの列のようだ。1杯400円。この日の”ちゃんこ”は出羽ノ海部屋の”ちゃんこ”だそうで、プラカップを持って外のバルコニーぜ大勢のお客さんが”ちゃんこ”を食べる。これがまた実にうまいのだ。
 各フロアには売店もあり、買い物目当て客にも親切に案内される。そして1階の通路を歩くと、桝席の下を歩きレストランへ直通していて、ここではなんと力士と接触することができるのだ。写真撮影はできないが、これから土俵に向かおうとする力士の緊張感や、取り組みのない力士がリラックスしているところを目の当たりにできる。
ブログランキング・にほんブログ村へ
 桝席には様々な種類があるようで、どの席もハッピを着た方が案内してくれて、お土産付きの席もあるようだ。客先は砂被りのあたりは上品なお客さんが並び、時々見かける留め袖や浴衣の美しい女性が目を惹く。この雰囲気が相撲の醍醐味だろう。力士だけでなく、この興行を少しでも楽しく盛り上げようとする主催者側の姿勢と、気遣いをする観客(谷町)との連携が伝統を維持している。
ぜひ機会があれままた来たい。朝から観戦してもいいと思える雰囲気だ。

IMG_6896
IMG_6898
IMG_6899
IMG_6901
IMG_6914
IMG_6908
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
IMG_6907
IMG_6906
IMG_6933

PVアクセスランキング にほんブログ村

ライオンズはひどい負け方をした。あってはならないほど杜撰な試合だ。ホームでこれでは応援しにきたファン、特に子供さんたちに申し訳がたたない。

FullSizeRender
FullSizeRender