dalichoko

Darling's Blogs by chokobo

カテゴリ: 音楽

アメリカが大統領選挙を終えて分裂状態になっている。もともと様々な移民を受け入れて、ネイティブ(いわゆるインディアン)を追い出し、アフリカから奴隷を連れてきて大きくなった国だ。南北戦争のたとえよろしく、いつ内戦が起きても不思議ではない。この分断を封じてきた…
>>続きを読む

久しぶりの佐野元春さんのライブ。初めてのZepp名古屋。しかし、娘がインフルエンザにかかり行くのを一旦諦める。しかし、せっかくだからと孫と2人で行ったのに、途中で「帰りたい」とうるさいので退場。残念!SeesaaBlogs WordPress muragon ameba rakuten Hatena政治…
>>続きを読む

もう9月だった。気がつくとまた老いていた。ユーミンの懐かしいメロディも、歌詞の主人公の立場が遠ざかり、主人公を遠めに見ている老いた老人の心境に近づく。若さが失われてゆく。未来が霧に閉ざされていた頃はこの潮騒が重すぎて 泣いたこの名曲のこの一節を様々に解釈さ…
>>続きを読む

SeesaaBlogs WordPress とてつもなく素晴らしい映画だった。『トイ・ストーリー4』 ジョン・ラセターが存在せずとも、この映画の礎は失われず、前作でアンディのおもちゃとしての役割を完結しても、あらたな持ち主ボニーを助けるためにウッディをはじめとするいつものお…
>>続きを読む

ゆずのヒット曲はどこかで聞いていたが、彼らのことを詳しく知るほどではなかった。そんな中、ナゴヤドームのライブを体験して、彼らの実力と歴史と彼らの貫く姿勢について、新たに感銘を受けた。SeesaaBlogs WordPress熱心なゆずっこには申し訳ないが、ゆずの曲をこの日の…
>>続きを読む

ナゴヤドームに初めてのゆずライブを見に行った。http://chokobostallions.seesaa.net/article/465646126.htmlナゴヤドームを満員にするというと桑田佳祐さんのライブ以来である。その前にパフュームのライブも行ったなぁ。なんとアリーナである。アリーナの後方右手。もう会…
>>続きを読む

ダンボ。1941年のディズニー映画。まだウォルト・ディズニーが生きていた頃。ファンタジアの後にリリースされた短編だったようだ。日本では戦争中で公開が遅れたが、いずれにしてもあれから約80年近い時間を経てこの映画を再び鑑賞できた。ダンボ。KINENOTE 公開から…
>>続きを読む

吉岡りささんと土屋恵さんのアコーディオン。巡〜MegRee〜というユニット。 カッコいいのだ。お二人ともきれいでカッコいい。この日は確か午前中が仕事で、午後から歩いて鶴舞公園に向かい、その足で映画見るためミッドランドに行ったら彼女たちが演奏していた。花冷えのサ…
>>続きを読む

昨年9月以来、竹原ピストルさんのライブを鑑賞。家の近くのNTKホールのフォレストホール。始まる前にカニ本家のうどん屋で腹ごしらえ。Wordpress SeesaaBlog   ブログサークルブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう! 会場…
>>続きを読む

曇り空の日、ダーリンに連れられて岐阜の文化センターまで行く。SeesaaBlog dalichoko  名鉄の笠松駅で乗り換えて羽島方面の単線に乗り、竹鼻駅で降りる。  ブログサークルブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう! 駅か…
>>続きを読む

ブログサークルブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう! にほんブログ村ユーミン  ライブの続き相変わらず衣装を何度か着替え、特にセシルの週末で着替えたド派手な衣装が印象的であったが、個人的には白いドレスで歌い上げ…
>>続きを読む

メリー・ポピンズ リターンズ [輸入盤][CD] / O.S.T.とにかく感動した。こうして記事を書いていても涙があふれて震えるほど感動したのだが、世間の評価は思うほど高くないようだ。号泣した自分の脳がおかしいのかな?日経の評価もほどほどだ。にほんブログ村なんでかね?ひと…
>>続きを読む

にほんブログ村にほんブログ村ミッドランドで鑑賞。映画館で見ることができて幸せ。メリー・ポピンズ・リターンズ。素晴らしい映画。大恐慌の時代に失われた子供の心を取り戻すミスター・バンクスの話。この映画を見る前に、オリジナルの『メリー・ポピンズ』と『ウォルト・…
>>続きを読む

ブログサークルブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう! 林 真理子文藝春秋2014-03-07にほんブログ村エンターテインメントランキング文春文庫から2014年に発刊された本で2011年頃に週刊文春に連載されたエッセイの文庫化だ。エッ…
>>続きを読む

1月の成人式周辺は学生のスポーツで盛り上がる。先週は花園ラグビー場で高校ラグビーの準決勝を観戦したが、名古屋に着任する年に高校サッカーの決勝や、春高バレーの決勝を会場で観戦したものだ。この文脈で昨日の大学ラグビー選手権の決勝で明治大が22年ぶりに優勝した…
>>続きを読む

宇宙図書館のライブから一年半ぶりのユーミン  ライブ。そのスケールは間違いなく大きくなっている。素晴らしいライブだった。エンターテインメントランキング開演時間の少し前から、腕に装着するフラッシュライトの説明にアラビア風衣装の女性が説明に回る。にほんブログ村…
>>続きを読む

 懐かしさと新しさが交差する素晴らしい映画体験であった。なんと素晴らしい映画なのだろう。アリー/スター誕生。感動した。にほんブログ村どのシーンもどの楽曲も素晴らしい。レディー・ガガが音楽を担当したそうだが、それをスクリーンに見事に投影させている。予告編で…
>>続きを読む

  竹内まりやさんのライブ映画をなんとか鑑賞できた。心から感動した。9月の山下達郎さんのライブでこの映画の宣伝をしていて、ぜひぜひ見たいと思っていた。それにつけても40年。エンターテインメントランキング佐野元春さんやサザンも40年。まだ自分が学生だったあの…
>>続きを読む

  ハロウィンが終わったらクリスマスだった。そして正月か。早いものだ。時は自分を置き去りにしてどんどん過ぎて行く。にほんブログ村ボヘミアン・ラプソディ初日前日の特別上映。平日夜にもかかわらず満席だ。時を感じさせないリアリティ。エンターテインメントランキング…
>>続きを読む