dalichoko

Darling's Blogs by chokobo

カテゴリ: 散歩

スタバのケーキ。ラムレーズンてなんとなく大人の味ってかんじ。美味しい。サーティワンでもラムレーズンを好んで食べる。(明日なるのサーティワンが閉店して寂しい。)ダーリンが実家に向かうまでの時間つぶしで食べる。この日の予定がなかったので、ダーリンを送った後”…
>>続きを読む

名鉄のナナコの着替えが終わった。なんか顔が似てないなぁ。(=^ェ^=)にほんブログ村SeesaaBlogs WordPress muragon ameba rakuten Hatena政治経済 記事 スポーツ 愚痴 旅行 映画…
>>続きを読む

年の瀬であちこちイルミネーションが華やかだ。先日、鳥羽の帰りに名古屋駅から歩くと、モード学園の前あたりが特ににぎやかだった。クリスマスも近い。旅行・観光ランキングSeesaaBlogs WordPress muragon ameba rakuten Hatena政治経済 記事 スポーツ 愚痴 旅行 …
>>続きを読む

名鉄百貨店前のナナコが変身中だ。いよいよか?(=^・^=)にほんブログ村SeesaaBlogs WordPress muragon ameba rakuten Hatena政治経済 記事 スポーツ 愚痴 旅行 映画…
>>続きを読む

映画を見てから美術館へ向かう前にランチにしようとなる。栄のあたりで食事する機会もそれほどあるわけではない。立ち寄る店もそれほどない。そんな中でここ「餃子の王将」は比較的よく寄るほうの店である。ダーリンはダイエットで炭水化物がどうとか気にしている。麻婆豆腐…
>>続きを読む

娘と孫が夏にやってきて、狭いアパートに4人でごろ寝した3日間。孫は未熟児で生まれてきたときはどうなることやら心配していたが、おかげさまで立派な暴れん坊に進化している。まだよちよち歩きだが、よく食べるし元気だ。何より表情が豊かになって遊び甲斐がある。湯布院…
>>続きを読む

出張帰りに待ち合わせして名古屋でなにか食べようということになる。娘が来るそうで、あの大飯食らいとよちよち歩きの孫を連れてどこへ行こうか悩む。この日はかねてから食べたかったテンプーラを探して彷徨うのだが、ハゲ天や天一は敷居が高いし、これ以上の高級店に入るつ…
>>続きを読む

鹿児島の夜をどう過ごすか。翌日屋久島へ行くハードなスケジュールが待ち受けているので、リラックスしつつスタミナをつけたい。それにしてもどんどん太る。食べれば食べるほど太る。旅に出るとなお太る。と、いうことで鹿児島駅前のこの店に入る。備長炭の炭火焼だそうだ。…
>>続きを読む

昨日、北九州で大雨による災害があったようだ。心配だ。被災されたかたをお見舞いしたい。夏旅行の思い出。熊本までは来たことがあるが、鹿児島は初めてだ。鹿児島本線に揺られて行くと、窓一枚がパノラマのような電車に驚く。映画のスクリーンのようだ。八代からは肥薩おれ…
>>続きを読む

水前寺公園から市電で熊本城に向かう。途中下車して下通の鶴屋という百貨店をふらつく。豊橋の穂の国百貨店もそうだが、地方の百貨店はこれからますます苦戦するだろう。独自色を出してもなかなか客足は伸びまい。しかしこの鶴屋は店舗面積も驚くほど広く、熊本の消費を下支…
>>続きを読む

いわゆる水前寺公園に初めて行った。清水が美しい庭園であった。朝早起きして博多から熊本に向かう。上熊本の駅で市電に乗り換えると水前寺公園に着く。この市電に移動もまた地方を訪れたときの楽しみだ。SeesaaBlogs WordPress muragon ameba rakuten予想はしていたが熊…
>>続きを読む

幸田町の仕事に行くが、なかなか思うようにことが運ばす悩む。これでいいのか?という・・・世間でいう「空き家」問題が展開する。困ったことだ。この仕事がこの拠点で最後に取り組む大仕事かもしれない。どうなるものか。SeesaaBlogs WordPressその足で久しぶりに豊橋へ向…
>>続きを読む

名鉄バスで花フェスタの入場券付チケットを売っていると聞いて、ダーリンの誕生日に朝から出かけることにする。SeesaaBlogs WordPress名鉄バスセンターでチケットを買う。3640円。10時のバスに乗り1時間と少しで花フェスタ記念公園に着く。土曜日ということもあって駐車…
>>続きを読む

佐世保バーガーは長崎佐世保に本社を置く手作りハンバーガーのチェーン店だそうだ。SeesaaBlogs WordPressバーガーというと、瀬戸の豊島に行った時に1人で寄った島民バーガーが懐かしい。暑い日にコーラと食べたバーガーに救われた。普段滅多に食べないバーガーだからこの日…
>>続きを読む

連休中は東南アジア料理にはまった。家の近くのタイ料理に新栄のインドネシア料理。そして久屋大通のベトナム料理に川名のミャンマー料理。SeesaaBlogs WordPressそして最後を飾るのがこのLAO PASA。高岳の駅が近いか。このあたりの住宅街の一角にひっそりとたたず…
>>続きを読む

少し前にエスニック料理をはしごしていたが、少し時間も経って、伏見ミリオン座で映画鑑賞帰りに栄まで歩いて、スカイルにあるインド料理に入る。サプナである。SeesaaBlogs WordPressにほんブログ村以前食事したときと同じ席が空いていた。北側を見下ろすと、工事現場が見…
>>続きを読む

午前中仕事をして昼から映画を見て、伏見から例の地下道を抜けて栄に出る。かつて丸栄があったビルはかなり解体が進んでいる。竹中工務店の仕事のようだ。そしてこの交差点の四つ角に、かつて明治屋がありブルックス・ブラザースが店舗を出していた。(ちなみにブルックスの…
>>続きを読む

いつか行ったホーチミンでパスポートと財布を全て盗まれたベトナム旅行以来、海外は行っていない。海外旅行はとてもいい。世界の空気を吸うという行為そのものに価値がある。SeesaaBlogs WordPress旅行・観光ランキングダーリンのスマフォを買い替えて、最初は大曽根のシン…
>>続きを読む

リーガルの靴を買った。リーガルシューズ6足目だ。靴はカジュアルでClarksの靴を年ほど前に買って以来だ。Clarksの靴は確かに軽くてデザインもいいのだが、長距離を歩くのには向いていない。素足で歩いているようなものだ。にほんブログ村SeesaaBlogs WordPres…
>>続きを読む

これまで使っていたメガネは2016年頃に購入したもので、あれからさらに見え具合が悪くなった。特に近い距離が見えにくいのである。近眼、老眼、乱視の中でも特に老眼がきつくなっているような気がする。SeesaaBlogs WordPressにほんブログ村ということで、たまたまダー…
>>続きを読む

長者町繊維街の地下道を何度か往復し、この立ち食いすしの店に入る。狭い店内と外にテーブルもある。花フェスタで歩いたおかげで疲れ切ってたので立ち食いなのに椅子をお借りした。SeesaaBlogs WordPressカウンターの向こうには頑固そうな大将がいる。一元のお客さんが「お…
>>続きを読む

このあたりが繊維街として賑やかだったことを今はまるで想像できない。しかし確かに繊維を印象づける名残りはあちこちにある。SeesaaBlogs WordPress少し前に一人で散歩した地下街なのだが、なんと昭和32年から営業所しているようだ。数カ所ある入り口を下ると、気が遠く…
>>続きを読む

ある日散歩で金山から栄に向かう途中、いつも通る道にお寺さんがあって、そこに目を引く食堂があった。SeesaaBlogs WordPress くつろぎ食堂Ami。このお寺の東にはフラリエがあってバラが咲いていた。ダーリンの誕生日。去年はバラをプレゼント。自分はダメな人間だとかねて…
>>続きを読む

実は蕎麦が大好きだ。かつて東京暮らしでは、毎日のように同じ店の立ち食い蕎麦を食い、外出すれば駅ごとに立ち食い蕎麦を食べ歩いていた。しかしここにはそのような仕組みもなく、昔ほど仕事で外出する機会もない。SeesaaBlogs WordPressということで、たまに食べるのはう…
>>続きを読む

炭火焼の店である。ミッドランドで映画を見た後、夕飯代わりに金山の扇谷に寄った。SeesaaBlogs WordPressやはりやきとりは炭火がよい。岐阜の縁屋も炭火だと思ったが、住んでいるあたりで炭火のやきとりを提供する店はなかなかない。そして名古屋の悪しき習慣である”お通…
>>続きを読む

先月のことだが、ダーリンさんの同級生が大須のライブハウスの帰りに泊まりに来た。Electric Lady Land。SeesaaBlog   WordPress朝から映画を鑑賞、歩いて栄まで移動してひもの食堂でランチ。その後区役所に向かい不在者投票をしてから大須経由で一旦帰宅。この大須を経由…
>>続きを読む

ダーリンのお友達が横浜に帰る前にランチする。SeesaaBlog あまり時間もないので味仙にする。味仙の台湾ラーメンを三人前と手羽先にチャーハンをオーダーする。お友達は汗だくでこのラーメンを完食した。よくやった!なかなかお会いする機会も少ないが、名古屋に来ていただ…
>>続きを読む

柳橋の鮨かどに寄るのは3度目か。この日は連休のさ中、ピカチュウの初日で鑑賞した後のランチで寄った。にほんブログ村休みでそれなりに混んでいたが、二人分の席はかろうじてあいていた。にほんブログ村連休中ということでネタの新鮮さには欠けるものの、いつものようにお…
>>続きを読む

人気ブログランキング SeesaaBlog 6月だ。もう6月だ。ああ6月だ。天王川公園の藤棚を堪能して、その流れで津島神社に向かう。藤棚効果と令和効果で駐車場は満車。バス旅行で来られた観光客なども多く、結構なにぎわいである。立派な山門や鳥居が連なるなど見どころも多い…
>>続きを読む

津島の天王川公園の藤棚が美しいと聞いて、令和二日目の朝から名鉄で津島まで出て天王川公園に向かう。駅から17分。車で来るお客さんが多いようだが、ここは電車で来て散歩するのがいいだろう。SeeSaaBlogs旅行・観光ランキング駅前をまっすぐ津島神社に向かう途中には寂れ…
>>続きを読む

令和初日に熱田詣でをしてお賽銭を納める。帰りに名鉄デパートでささやかな買い物をして、、、さて?どこに行くかと思案したところ、この連休のテーマエスニック料理を目指す。最初は東桜パクチーでタイ料理を楽しみ、次が新栄のBULAN BALIでインドネシア風料理を…
>>続きを読む

この記事を書く前に、昨日川崎で起きた痛ましい事件。川崎殺傷事件には心を痛める。とくに亡くなられた子供さんの未来が消えてゆくのを感じると言葉を失う。犯人は50代。我々も宮崎勤世代だが、日本がおかしくなってゆく世代に近く、そこもまた心が痛い。自分がこのいたい…
>>続きを読む

先日、栄のオアシス21に通りががったらゴジラがいた。ハリウッド版ゴジラの宣伝だ。紛れもなくゴジラとともに幼少年期を過ごした者として、このお姿を見て興奮しないわけがない。ハリウッド版ゴジラとして、今回はキングギドラやラドンやモスラもご出演なさるらしい。なん…
>>続きを読む

島へ渡ってみればそれなりに楽しかった。というより、また来たいと思わせる光景が続く。西港で降りて歩くとお洒落なカフェと弁天サロンが並ぶ。黒壁の家を抜けると、この島の目玉アート「おひるねハウス」に着く。ここからはもう、島の至るところにアートが潜んでいて、それ…
>>続きを読む

トンネル群を散策した帰り、中央線でそのまま千種駅まで戻って下車。久しぶりにFIT HOUSEでウィンドウショッピングしてそのまま新栄方面へ歩く。連休中の日曜日。昼間の通りは意外と閑散としている。(しかし栄は歩行者天国でにぎわっていた。)SeesaaBlog にほんブログ村新…
>>続きを読む

以前からこの愛岐トンネル群については知っていたのだが、年に2シーズンしか開放されないということで去年はタイミングを逸して行くことができなかった。今年はたまたまシーズンに休みが取れてかねてから狙いを定めていた。トンネルというと黒澤明監督の『夢』が思いだされ…
>>続きを読む

このあたりで、東京にいたころのラーメン二郎や飯田橋の大勝軒に似たジャンクフードはないものか気にしていたら、伏見のあたりにそれらしき店があるとローカルテレビでやっていた。この日は朝から病院で定期健診と薬をいただき、栄から歩いて伏見に向かった。場所は御園座の…
>>続きを読む

朝からNetflixの映画2本見て、天気がいいので洗濯を干してからナゴヤ球場に出かける。11時40分開場前、すでに長い列ができていた。根強いカープファンも多いようだ。ブログサークルブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!See…
>>続きを読む

孫らが東京から訪ねてきてモリコロパークに行ったそうで、そこには「サツキとメイの家」がある。 ブログサークルブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう! 『となりのトトロ』が上映されたのは1988年。当時自分は31歳。冷…
>>続きを読む

ナゴヤドームに初めてのゆずライブを見に行った。http://chokobostallions.seesaa.net/article/465646126.htmlナゴヤドームを満員にするというと桑田佳祐さんのライブ以来である。その前にパフュームのライブも行ったなぁ。なんとアリーナである。アリーナの後方右手。もう会…
>>続きを読む

なんとも可愛らしい猫キャラである。この日、瑞穂でソフトボール観戦してチラリと桜を眺めながら新瑞橋の赤のれんに行くと、セール中で行列ができていた。つくづく思うのだが、こような廉価品をさらに安く売る、しまむらさんもそうだが、この状態はいつまで続くのかと不安に…
>>続きを読む

トヨタ自動車の決算発表があった。規模が大きすぎて臨場感がない。クルマが殺人の機械であること思うと痛しかゆしだ。池袋も大津も。WordPressところで先日、パロマ瑞穂競技場から山崎川を散策した。もうこの頃の桜は葉桜で、ピークは過ぎている。Wordpress  ブログサーク…
>>続きを読む

ダーリンのお友達と三人で名古屋城に向かう。前日一泊して、この日の昼に横浜まで戻るという予定だそうで、近場というと名古屋城しか思い浮かばず。Wordpress. SeesaaBlog それでも名古屋城は大混雑でにぎわっている。お濠に咲いている菜の花とサクラのコラボが美しい。市役…
>>続きを読む

栄のひもの食堂に寄った。前に寄ったときは、縞ホッケと赤魚の粕漬けだったので、違うメニューにしようと思った。店頭に並べられたきれいな干物を見ると、季節もので鰆の西京漬けというのがある。残り少ないし、この鰆とダーリンさんは鯵の開きをオーダーする。 ブログサー…
>>続きを読む

前の学校の感動的な卒業式に出席して、たくさんの花を頂いてきたらしい。Brooks Brothersいろんな花を頂いてきたそうだが、以前の職場だけに去り際もカッコよく。ダラダラ居座らない。それがいい。ある土曜日、午前中映画を見て、その足で大須商店街に向かう。目的は孫らに買…
>>続きを読む

一夜城を周回して川沿いの道を逆に歩くと、その先には延々と続く桜並木が待っている。Wordpress 行けども行けども桜。桜、桜、桜。途中の橋から先を望むのだが終点が見えない。とてつもないスケールの桜並木だ。桜にも様々な種類があって、白が強い桜や桃色が強い桜などのほ…
>>続きを読む

GWで平成も終わり令和がやってくる。あまりテレビは見ないほうがいい。駅や飛行場や繁華街にインタビューアーが押しかけて煽っているが、この10日間「ひきこもり予定」の方は7割以上。インタビューアーは家まで押しかけてインタビューしない。マスメディアには騙される…
>>続きを読む

JR岐阜駅の6番乗り場から墨俣行きのバスに乗っておおよそ30分。料金は500円。 ブログサークルブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう! まずは駅のサーティワンでアイスを食べて時間を潰す。バスが来るまで30分。バス…
>>続きを読む

陽光刺すある日、岐阜まで出て花見をしようと思った。昼からでかけたので岐阜駅に着いたのが1時半、seesaablogs ここは確か四年前に会社の有志で下呂温泉に出たときの帰りに入ったことがある。記事を読み直すと熊本地震があった日。本来はつけ麺がいいらしいが、この日はと…
>>続きを読む

吉岡りささんと土屋恵さんのアコーディオン。巡〜MegRee〜というユニット。 カッコいいのだ。お二人ともきれいでカッコいい。この日は確か午前中が仕事で、午後から歩いて鶴舞公園に向かい、その足で映画見るためミッドランドに行ったら彼女たちが演奏していた。花冷えのサ…
>>続きを読む