dalichoko

Darling's Blogs by chokobo

カテゴリ: 家のこと

血圧は心配していない。いつも低い。毎月病院で血圧と体重を計測する。血圧はいいが体重が問題だ。増えたり減ったり。挙句の果てに今度は塩分が多いから、また栄養指導を受けろと言われている。歳を重ねると食事の心配が膨らむ。暴飲暴食はもうできない。酒も飲めない。つま…
>>続きを読む

お香の世界ではこれをちんこうとは読まず、じんこうと読むことを誰もが知っている。先日読んだあさのあつこさんの時代小説にも出てくる。伽羅などは高価すぎて手が出ないが、沈香ならそこそこお手頃値段で楽しめる。安いお香は品がない。やはりそれなりの価格がいい。安物の…
>>続きを読む

久しぶりの佐野元春さんのライブ。初めてのZepp名古屋。しかし、娘がインフルエンザにかかり行くのを一旦諦める。しかし、せっかくだからと孫と2人で行ったのに、途中で「帰りたい」とうるさいので退場。残念!SeesaaBlogs WordPress muragon ameba rakuten Hatena政治…
>>続きを読む

はまるんだよなぁ、こういう時代もの。義母推薦図書「闇医者おゑん秘録帖」の続編。中央公論社から2018年12月25日初版。2016年1月に書き下ろされたものだ。2つの話。「竹が鳴く」材木問屋梅木屋の女主人”お江代”お竹という若い女中を連れておゑんを訪ね、お竹のおなかの子…
>>続きを読む

大河ラーメンもついに50円値上がりして700円だ。千種の兄弟店ではラーメンやチャーハンを食べたが、やはりここ柳橋のラーメンは格別だ。ずっと減量し続けて、なんとか一定の体重がキープできたことを確認しつつ、早朝の柳橋へ向かう。朝8時過ぎだがもう並んでいる。こ…
>>続きを読む

クモくんと仲良くしてたら、洗面所に新しいお友達クモ🕷ちゃんがいた。か細いけどね。全く動く気配もないのね。対してクモくんはアクティブだ。毎日同じようなコースを練り歩く。 ニックネーム募集しようか?(=^ェ^=) SeesaaBlogs WordPress muragon ameba rakuten Ha…
>>続きを読む

我が家に小さなクモ🕷がいる。名前はまだない。今のところクモくんと呼んでいる。そのうちいなくなるだろうと放っておいたのだが、毎日どこかで見かけるようになる。気にもせずに仲良くしているつもりだが、本人(人じゃないな)も居心地がいいのだろうか。じっくりみると、…
>>続きを読む

言わずと知れたニュージーランド産のはちみつである。最近マイブームで、カンロから出されていてコンビニでも売っているマヌカハニーののど飴がなかなか秀逸である。かなり甘さを感じるが脂質はゼロ。炭水化物も3.21gと低い。一応ニセモノと誤解を受けないよう「MGO」の…
>>続きを読む

 1889年に書かれたこの作品は、翌1990年に発禁処分となっている。トルストイ61歳。晩年の傑作である。 ロシア象徴主義的なこの作品の切り口は鋭く深い。 列車で乗り合わせた乗客が、世間話で一般論を重ねていると、それを否定的に語る老人ポズヌィシェフが現れ…
>>続きを読む

今朝64キロ。昨日朝はヨーグルトとみかん。昼はえーと・・前日の中華の残り、餃子、青椒肉絲にご飯。夜はうーんと・・なんだっけ??あー、イオンで買った唐揚げとイカリングか。にほんブログ村2018年はカルロス・ゴーンショックとともにベルドルッチが死んだ年となった…
>>続きを読む

今朝70キロオーバー。土曜日、ダーリンの誕生日。天気もいいので出かけようということになる。ダーリンは前日飲み会で、朝から汁ものが食べたいというので、久しぶりに柳橋の大河ラーメンに行くことにする。SeesaaBlogs WordPress柳橋の朝は賑やかだ。この賑やかさがもっと…
>>続きを読む

体重は減らず、空気を吸っても太るような状況である。困った。ジャスト70キロ。SeesaaBlogs WordPress糖質を極端に控えるため、毎日ソーセージとベーコンばかり食べてたら、今度は中性脂肪だ。痛風も心配で毎日2リットルの水を飲む。情けない。食事の偏りに懲りて今は好…
>>続きを読む

これってさ、きっとバリ島とバリ鳥を錯覚させようとしたんだろうね。SeesaaBlogs WordPressダーリンが高島屋で買い物をした帰りに待ち合わせして寄ったKITTE名古屋にあるお店。キリンがスポンサーでしょうか。カウンターと二人掛けのテーブルしかありません。だからこ…
>>続きを読む

金山駅近くにもラーメン専門店は多く、思いつくままでも金山銀座に歌志軒と麺や大一番。南口には横浜家系と東中野ブラックとカナヤマ55。家の近くの楓花亭。そしてアスナルの横にあるこのお店。2016年の7月ごろにダーリンと来ている。 WordPressSeesaaBlogs WordPressこ…
>>続きを読む

 高齢の義父が風邪をこじらせて寝込んでいると義母から電話があった。 東京から田舎へ移住して20年以上。今頃になって「失敗した」と言っている。 これからは高齢者の田舎暮らしも辛くなるだろう。 そんな折、たまたまふたつの媒体の紹介を受けていくつかの論文を手に…
>>続きを読む

先日、浜松まで行ってお母さんに和幸のロースカツをごちそうになったとき、帰りに遠鉄百貨店でお土産に頂いたのがこのうなぎ。SeesaaBlogs WordPressさすが浜松で、百貨店の食料品売り場にうなぎの店が何店舗の並ぶ。その中でも比較的高価なうなぎがこの山吹だ。比較しては…
>>続きを読む

ある日散歩で金山から栄に向かう途中、いつも通る道にお寺さんがあって、そこに目を引く食堂があった。SeesaaBlogs WordPress くつろぎ食堂Ami。このお寺の東にはフラリエがあってバラが咲いていた。ダーリンの誕生日。去年はバラをプレゼント。自分はダメな人間だとかねて…
>>続きを読む

ダーリンの携帯のガラスが壊れた。原因は不明だが、とにかく壊れたということで新しいスマフォを購入する必要がある。壊れた時はiPhoneに変えることも検討したが、UQモバイルなので買った店ではSIMカードが合う機種がないため、大型店に相談する。にほんブログ村結果的…
>>続きを読む

と、いうことで、モリコロパークから帰った孫たちとオグゾで待ち合わせして今池のピカイチに向かう。 ブログサークルブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう! ピカイチのホームページを見ると、この店が家族的な店なのがよくわ…
>>続きを読む

風邪をもらったといってダーリンが言い出して、その日の帰りに大名古屋ビルヂングの耳鼻科にかかるという。早めに医者に診てもらいのが最も経済的だ。市販の薬を曖昧に処方するならさっさと病院に行くべきだ。seesaablogsそして病院に行くと不思議と具合がよくなってしまう。…
>>続きを読む

月一の病院通い。食事療法で多少の数値は上向きだが、医者は「完治ではない」という。そりゃそうだ。痛風も薬で維持しているだけだ。脂肪肝の症状だけが数値で悪いままで、あとは薬で維持している状態。フェブリック(尿酸値を下げる)とピタバスタチン(コレステロールを下…
>>続きを読む

恐らく麻布のナショナルを知っている人など日本でそれほど多くないだろう。竹原ピストル2018-04-04 ブログサークルブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう! ウィキペディアで調べると、創業の木村酒造店は江戸時代からある由緒あ…
>>続きを読む

休みの日は掃除をする。しかしいつも埃があるものだ。この埃はどこからくるのか?SeesaaBlog    Wordpress  ブログサークルブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう! ついぞ風呂にカビキラーをさす。安アパートで風呂のユニット…
>>続きを読む

嫁ぎ先の親御さんに豊川と金沢から日本酒🍶を贈った。辛口の日本酒がお好みだそうで、時々贈っている。 ブログサークルブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!SeesaaBlog Word Press  そうしたらなんとステーキが帰って来た。…
>>続きを読む

うなぎという今村昌平監督の映画が公開されてから20年。にほんブログ村ダーリンが里帰りして買ってきてくれたうなぎを朝飯で食べる。うなぎは朝食べるに限る。この度は肝すい付きだ。でもまあインスタントだからそこそこ。うなぎの方はさすがだ。にほんブログ村確かに美味…
>>続きを読む

なんとなんともう60歳が近づいている。定年まであと4年。誕生日にサーティワンのアイスでお祝い。なんか毎日不安ばかりが募る。定年で延長はないだろう。再就職も予定がない。困ったものだ。ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫…
>>続きを読む

先日の台風で、心配になってベランダの植木鉢を部屋の掃除に入れた。普段外にある植木鉢にはいろんな虫などが寄生してだんご虫を発見したりした。台風一過翌朝部屋の電気をつけると、なんとなんと!前に住んでたアパートでは時々見かけたが、こちらに越してから初めてお目に…
>>続きを読む

最善は尽くしたと思う。きっかけは1月の試験。あれに合格して欲が出た。でもハードルは予想以上に高かった。 にほんブログ村しかし不思議と悔いはない。 ダメでも来年へのきっかけになったと思う。 平均点は上がる。いつもの凡ミスでダメだろう。 答え合わせはし…
>>続きを読む