dalichoko

Darling's Blogs by chokobo

カテゴリ: スポーツ

新潟の古町はマンガストリートとなっている。たまたま偶然にも昨夏マンガストリートに足を運んだので縁を感じる。長い間とてもお世話になった。心からご冥福をお祈りしたい。「優れたキャラクターが登場する漫画はね、時代を超えるんです」。かなり前のことだが、水島新司さ…
>>続きを読む

まずは今朝の日経春秋をお読みください。 「2001年宇宙の旅」を書いたSF作家のA・C・クラークは未来学者でもあった。半世紀も前に、人間が道具を発明した一方で「道具も人間を発明する」との見方を示したという。テクノロジーの進化で、我々の存在が再認識される時代がくる…
>>続きを読む

にほんブログ村野村克也さんが亡くなった。心からご冥福をお祈り申し上げます。★にほんブログ村SeesaaBlogs WordPress muragon ameba rakuten Hatena政治経済 記事 スポーツ 愚痴 旅行 映画★ノムさんの本は、野球ファンとしてもビジネスとしても読む側の好奇心を…
>>続きを読む

競馬はすっかりかかわらなくなった。かつては毎週、いや、毎日競馬”頭”だった。競馬は奥が深く楽しい。土曜日は翌日に開催される国際G1(これでほんとに国際G1?)チャンピオンズカップの前日ということもあって、ほのかな盛り上がりがあった。メインは中山のステイヤ…
>>続きを読む

かつてここに野球場があったようだ。その名も鳴海球場。今は自動車学校になっているが、その名残りがあって客席を一部残したようだ。大正から昭和にかけて広まっていく野球がアマチュアから職業野球になる時代だ。どうも戦後までドラゴンズは名鉄も資本参加していたらしい。S…
>>続きを読む

にほんブログ村朝は前日の残り。納豆の玉子焼きごはんとコーンスープ。昼は柳橋の”かつや”でカツカレー(ごはんはほとんど残す)。夜はラグビー見ながら茶碗蒸しとナッツのだらだら食い。どうもまた太ってきたような気がしている。夜食べる習慣を止めないと腹回りが気にな…
>>続きを読む

64キロ。朝サンドイッチ。昼コンビニでブロッコリーと唐揚げ。夜は遅く、鮭のムニエルと銀杏。そのあとナッツ。やはり少し食べるものを残さないとダメかも。2キロ減らしたい。にほんブログ村ある連休の最終日に温泉へ向かう。あらかじめチケット屋で安売りチケットを買うと岩…
>>続きを読む

朝は横綱ラーメン(カップ麺)にご飯半分。昼はよもだカレーそば。夜は仕事で遅く、オールブラックス  が負けで落ち込みながら、天豆とエビチリなどを食べる。寝巻きを着て64キロ。あと2キロ、あと2キロ減らしたいがなかなか、、、にほんブログ村映画を見たあと、夕方の仕…
>>続きを読む

朝ヨーグルトにミカン。昼は前日にイオンで買ったピザ2切れと梨半分。夜はえーと・・ズンドッブにタコ焼き2個。焼きそばも出されたが、翌日に持ち越した。64キロ。にほんブログ村先日の日曜日に、午前中の試験を伝馬町の専門学校で受験して、午後3時過ぎから中京テレビ…
>>続きを読む

トリエンナーレもこの日で4回目。名古屋市、円頓寺、愛知芸術ときて豊田市まで来た。まずは豊田市美術館の迫力に圧倒され、この素晴らしい美術館にしっくりおさまる作品が並ぶ。そのどれもが固定観念を打破するような不思議な作品ばかりで面白かった。クリムトを見た後だけ…
>>続きを読む

64キロに増えたので、朝はヨーグルトのキウイ。昼も少なめのスパゲティ。夜は鍋で鱈と豆腐を少し。でも減らない。増やすのは簡単だが減らすのは難しい。ラグビー観戦でダラダラとピーナッツなどを食べてしまった。今朝は62.5キロね。にほんブログ村金山には二軒ほどベトナ…
>>続きを読む

朝なんだっけ?鯖の押し寿司2個とヨーグルトとミカンか。昼は焼きそば少々にフォー。夜はシャケと枝豆とナッツにごま味ラーメン。ずっと我慢してるから反動がある。また太ることであろう。でも63キロ。にほんブログ村 サプナに久しぶりに行くことにする。 この店はとて…
>>続きを読む

朝ヨーグルトにマスカット5個、カキフライ2個、唐揚げ1個、磯部揚げ1個にゆで卵1個とコーンスープ。お腹いっぱいだ。昼はサラダに角煮と朝の残りにツナサラダ&お吸い物。夜は枝豆、野沢菜、茶碗蒸し、トムヤムスープ少々そしてナッツ。63キロ。このところ安定している。…
>>続きを読む

朝は前日の残り、ぎょうざ1個、しいたけフライ1、おいなりさん2個、ヨーグルトにマスカット5個にオニオンスープ。ここに書くほどボリュームはない。昼はチンしたスパナポリ、半分残した。最近食いすぎだから。夜は甘党の会でチリドックとケーキ。今朝62キロ。吉野彰氏…
>>続きを読む

昨日の夜は63キロ。今朝も63キロ。キープはしているが、できれば平日に63キロを下回りたい、どうせ週末太るからね。昨日、朝のヨーグルトとマスカット6粒はともかく、昼に自宅で食べたカレーライスが多かった。夜は夜で刺身と角煮で満腹だ。満腹はまずい。やばい。さていよ…
>>続きを読む

64キロ。朝九州土産の屋久島ラーメン、昼四川菜館で角煮飯(ライス半分以上残す)、あとはだらだらジャンク。ワールドカップを観戦しながスナックをバカ食い。そりゃ太るわな。やはり日本人なので”君が代”を聞けば涙が出る。そしてこのワールドカップに出てくる各国の選手…
>>続きを読む

63キロかぁ。昼はスパゲティを少々(しかも残す)、夜は控えめに野菜と魚を少々。でもアイスを2本も食べてしまった。仕事を終えて急いで帰り、アスナル2階のOXOに入る。ここの女性店員は極めて愛想がなく感じよくない。オールブラックスの試合だからといって、日本戦…
>>続きを読む

64キロ。1キロ増えた。ちなみに昨夜は64.5キロ。朝ヨーグルトとみかん。嘉多の湯に行く途中デニーズでトーストとビーンズスープのハーフ。昼は食べずに夕方近く、ファミマで買った魚フライ、おせんべい、レトルトのカレーライスに野沢菜とお惣菜とウィンナー。1キロ…
>>続きを読む

64.5キロだった。昨日の朝はヨーグルトだったが、昼は中華、夜はスタジアムでスナック類をだらだら食い。そりゃ太るわけだよ。南アフリカ、スプリングボクスの試合を直に見るのは2回目。2013年9月にニュージーランドのイーデンパークでオールブラックスとのテストマッ…
>>続きを読む

64キロ。朝ヨーグルトと夏みかん少々。昼はコンビニで牛乳とサラダとサラミにフォー。サラミは残した。夜はすきやき風の豆腐と牛肉といとこんにゃく。牛肉はスジが多くてまずかった。ししとう3個にしいたけ2個。ということで、今朝モーレツにハングリーな状態。でもハングリ…
>>続きを読む

65キロ。一進一退。朝はヨーグルト。昼にハヤシライスとたまごそばを食べる。しかも小さなアイスクリームを食べる。これが余計だった。夜はラグビー観戦だったが、道中ナッツを食べたり唐揚げやウィンナーを食べる。生まれて初めてのワールドカップ体験。昼過ぎから豊田スタ…
>>続きを読む

65キロキープ。だが週末は増えるだろう。油断するから。昨日は朝野菜の入った玉子焼き。昼はセブンで鶏南蛮サラダにメンチ(4分の1ほど残す)。夜はOXOでラグビー観戦。フィッシュアンドチップスとか。いずれにせよよく噛んで食べると少量で満腹になる。あとはミネラル…
>>続きを読む

65キロキープ。朝ヨーグルトに夏みかん(昨日と同じ)。昼はいつものフォーと玉子と肉野菜少々。夜は納豆のかかった豆腐、糸こんにゃく、鳥から1個、もやしに野沢菜。スナックの残り。夜はスナックが増えつつあってよろしくないね。会社の会議でスイーツを食べてしまった。…
>>続きを読む

昨日の夕飯前も今朝も65キロ!やっとだ。朝ヨーグルトと夏みかん。昼タンドリーと野菜(少し残す)。夜は野菜と玉子のとんぺら焼き風を半分と糸こんにゃくにスナック少々、チョコレートも2個食べた。 博多に別れを告げる。名残惜しい。博多もそうだが、九州はどこもかしこ…
>>続きを読む

66.5キロ。だめだ。朝はヨーグルトに夏みかん少々。昼は映画鑑賞後に千種の中華でラーメンと半チャーハンと唐揚げをダーリンと二人で食べる。これがいけなかったかな?夜は何も食べず、しかし大好きなスナックをポリポリ少し食べる。これも我慢したつもりだったがいけなかっ…
>>続きを読む

今朝66キロ。朝ヨーグルトにキウイ半分と前日の残りの鮭半分におでんの大根とゆで卵半分。昼はたべず映画の後3時過ぎにハンバーグひとかけら。夜は食べず。それでも体重変わらず。弱った。 大分市内はお祭りが近いので賑やかだった。早朝散歩で府内城(大分城址)に向か…
>>続きを読む

 今朝はギリギリ66キロ。目標まであと1キロだ。昨日の朝はヨーグルトにキウイ半分。昼はサーモンとえのき。夜はおでん少々とシャケと糸こんにゃく。辛く味付けした糸こんにゃくはとてもおいしかった。しかし、おいしいという気持ちは脳から遮断しないといけない。8月は…
>>続きを読む

今朝67キロ。昨日の朝はヨーグルトにパイナップル。昼は病院で検査のためほとんど食べず。夜は焼き鳥二本。 地獄めぐりから戻り、別府タワーを目指すが水曜日は定休日で、仕方なく歩いて別府駅前の温泉を目指す。本来であれば夕暮れの別府市内を見下ろして、ゆらめく煙を…
>>続きを読む

昨日は不覚にもランチに誘われて、ガバぐいしたうえ、夜は飲み会でまた大食い。台無しだ。そして案の定今朝は69キロだとさ。少ない量でも太る人は太る。ビタミン、ミネラル、乳酸菌を欠かさないのがいいらしい。 宮崎から別府までバスで3時間半。正直言って疲れた。途中休…
>>続きを読む

今月20日開幕するラグビーワールドカップ。各国の代表選出も進み、いよいよ盛り上がってきた。SeesaaBlogs WordPress muragon ameba rakutenスタジアムチケットをゲットした我々に、チケットサイトからメールが届いた。豊田スタジアムはどの試合も見応え十分だ。昨年ト…
>>続きを読む

今朝の体重72キロオーバーである。ドンドン太る。ラグビーワールドカップのチケットがやっと届いた。待ちに待ったワールドカップ。何しろワールド体験は生まれて初めてだ。これで豊田スタジアムの全試合を観戦できる。SeesaaBlogs WordPress思えばオールブラックスとスプ…
>>続きを読む

今年も熱戦繰り広げられている甲子園に来た。昨年は小雨降る中、二松学舎と浦和学院の試合を見た。一昨年はあまりの混雑で入れなかった。その前は広島のズムスタの帰りに寄った。2012年頃からほぼ毎年ここに来ている。SeesaaBlogs WordPress大相撲もそうだが、こちらも…
>>続きを読む

   昨日ホテルの脱衣所で測った体重はなんと72.45キロ。風呂場で体育座りをするのに腹が邪魔だ。もうおしまいだな。にほんブログ村 幼い頃、祖母の家に時々行ったとき、早起きして散歩していると力士がランニングしている姿を見かけたものだ。物心ついた頃から相撲は身近…
>>続きを読む

 賞与をいただくと、ついつい財布のひもが緩む。あと何回賞与をいただけるのかわからないが、終わりが近づいている。のほほんと過ごす日々もそろそろ終わりが近い。SeesaaBlogs WordPressにほんブログ村 聞くところによると、若い方や学生が個人年金を早くから掛けるのが…
>>続きを読む

連続して小説を読む。こんなこと久しぶりである。恩田陸さんの小説を初めて読む。1964年生まれ、青森出身早稲田卒。生保のOLから小説家に転身。2011年に初版。幻冬舎文庫。不連続の世界 (幻冬舎文庫) [ 恩田陸 ]塚原多聞という音楽プロデューサーの不思議体験を…
>>続きを読む

心からうれしい優勝だ。山口茜選手が2013年以来6年ぶりにジャパンオープンを制した。スポーツランキング先週のインドネシアオープンに続き2週連続。茜さん自身はジャパンオープン6年ぶりの優勝。前回は中国選手がボイコットしたことも風向きとしてあったが、今回は本当の実…
>>続きを読む

 この青春映画がアメリカ映画の歴史を大きく塗り替える革命的な映画であることを最近知った。ユーチューブで町山智浩さんの解説を聞いて鑑賞するべきだ。この映画の知られざるトリビアな面を多く学ぶことができる。 サイモン&ガーファンクルの美しいメロディーが奏でる静…
>>続きを読む

ダーリンの誕生日、五月の花はバラである。これに由来して五月あたりにバラを見に行く機会が多い。SeesaaBlogs WordPressいつだったか旧古河庭園にバラを見に行った。大変由緒ある建物のお庭にバラを見下ろせる。見事な佇まいであった。 さて、バラというと色によって花言…
>>続きを読む

 この新海ワールドを堪能するのは3年ぶりだ。『君の名は。』でも3年という月日が示されるが、この映画にも3年という年月が反映される。SeesaaBlogs WordPress 『君の名は。』を見たあの日、雨の中を遠方まで出向いて鑑賞した日は確か土砂降りだった。 この映画を真正…
>>続きを読む

この日は朝カレー。SeesaaBlogs WordPressもつと野菜を圧力鍋で柔らかくして、カレーを煮込む。ダーリンの味付けはいろんなルーを混ぜる。そして最後の隠し味はチョコレート。Cadburyのチョコレート。ダーリンが以前、ニュージーランドで買ってきてくれたキャドバリー。日本…
>>続きを読む

前日の夜中は大変な雷雨で目が覚める。しかし朝起きると晴天ですがすがしい朝だった。そしてこの日は会社を休んで名古屋城のあたりに向かう。名古屋の夏にビン付油のいい香りがすると力士が近くにいるのを感じる。恥ずかしながら生まれて初めての大相撲である。地元両国では…
>>続きを読む

先だって記事にしたが、インスタ広告で衝動買いしたスマホケースが届く。注文を受け付けたとの確認メールが届いたが、待てど暮らせど届く気配がない。SeesaaBlogs WordPressやはり「絶対」などというものはない、と、あきらめかけたのだが、念のためと思い確認メールで追跡…
>>続きを読む

四川菜館は何度も来る。このあたりでは龍美さんとここ。龍美さんは栄のあたりに2店舗発見した。栄の中日ビル裏あたりは繁華街で、あそこに2店舗あるようだ。SeesaaBlogs WordPress龍美さんではなぜか醤油ラーメンを食べ、こちらの四川菜館では塩ラーメンを注文してしまう。C…
>>続きを読む

会社には同じ道をゆく。同じルートで同じ時間に歩いていると、同じ人にあう。同じ電車でお会いするお体の不自由な方。駅を降りると、スクールバス待ちの外国人の子供たち。SeesaaBlogs WordPressにほんブログ村つつじが並ぶその先の脇で、お年をめした男女が腰をおろして雑…
>>続きを読む

本当にひさかたぶりのライオンズ戦応援。これでもうしばらくはナマ応援はできないだろう。一抹の寂しさを感じる観戦。SeesaaBlogs WordPressナゴヤ球場で二軍の試合は時々観戦する。しかし名古屋ドームは1年ぶり。先発は防御率5点近い十亀投手と、ドラゴンズは今期好調の大…
>>続きを読む

ある日ダーリンの帰りが遅いので、久しぶりに嘉文さんに寄ろうということになる。嘉文さんは孫家族が来た時に、床をぐしゃぐしゃに汚してしまった。しかしそれは郵便局のあるビルの店舗で、こちらはμプラットの嘉文さん。SeesaaBlogs WordPressありきたりなメニューを頼み…
>>続きを読む

SeesaaBlogs WordPressこの映画を鑑賞した直後にNetflixで『アイ・アム・マザー』を鑑賞した。ドロイドが育てる人の子の話。まるでルーパロマーナにも似た物語。全く違う個体が育てる母と娘の物語。母性の喪失。ガブリエル・コレットのことをこの映画で初めて知った。実在の…
>>続きを読む

天気が昨日から崩れいている。お湿りも必要なのだろう。SeesaaBlogs WordPressさて、アメリカ大統領が国賓として招かれて相撲観戦したときに、たまたま家でテレビを見ていたら、次が名古屋場所なのに気づいて慌てて予約したのだが、もうほとんど売り切れだった。相撲人気はす…
>>続きを読む

浜松まつりに寄ったのは2016年、バレーボールの応援は去年も来た。SeesaaBlogs旅行・観光ランキング朝早く浜松アリーナまでダーリンの元職場の生徒さんたちが活躍する試合観戦に来た。スポーツランキング中学生も下級生から上級生まででサイズがずいぶん違うものだと思う…
>>続きを読む

ショックだった。薬物依存の激しさを淡々と描く素晴らしい映画である。しかもこれは都会の話ではない。おそらく地方都市の実情だろう。『ムーンライト』でも薬物についてリアルに描かれていたが、こちらは依存症から立ち直る寸前の主人公を描く。冒頭、クリスマス間近の教会…
>>続きを読む