日経春秋より。

5

北京冬季五輪の開会式を演出した張(チャン)芸謀(イーモウ)監督は色の使い方がうまい。デビュー作「紅(あか)いコーリャン」はセンセーショナルな内容が物議をかもしたが、それを強調したのが「赤」という色。花嫁衣装の赤い布、本来は無色透明なコーリャン酒まで真っ赤にして使っている。

6


文化大革命は終わったが鬱屈した気分は完全に解放されず、人々は「生命感や狂おしいまでの情熱」を欲していたとインタビューで話している。自身も文革の再教育で農村に追われ、工場労働者を経験。共産党や文革のシンボルである色にそんな庶民の思いを語らせた。当局は慌てるが、切実な表現が国内外で評価される。

▼おとといの開会式のテーマは二十四節気。風にそよぐ草原の緑に目を洗われるようだった。競技場は赤くライトアップし、氷や雪の色で彩った。色の演出は完璧、そう思わせるなか目を引いたのが「中華台北」の名のもと、硬い表情で行進してきた台湾の選手団。そしてウイグル族出身と伝えられる聖火をともした選手だ。

2


中国は五輪の精神に反し自国の法律や規制に違反する選手の行動や発言を処罰すると発表。「政治」が持ち込まれないよう躍起だ。選手に本心を「表現」させず「演技」を強いる一方、国際的な批判にかまわずトップは外交成果を誇る。五輪を政治利用するのはどちらか。巧みな演出の後ろ側にもしっかり目を凝らさねば。

3


2022年2月6日 日経 春秋 より
おいおい、これを中国のことと思っていいのか。
五輪政治は日本も同じだろ。中国のことを言えたことか。
報道がこの調子だから、自国の本当の姿が見えなくかる。
語るべきは世界からみる日本だろ。

昨年12月の朝日新聞の社説もまたピンボケだ。
(社説)五輪と政治 大国の争いと決別を 2021年12月8日朝日新聞



(=^・^=)






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


 
こんなブログもやってます(=^・^=)
KINENOTE
Filmarks
FC2

Muragon
seesaa
Livedoor
楽天ブログ
ameba
wordpress
Hatena
にほんブログ村
人気ブログランキング
Twitter
Facebook

ブロトピ:ブログ更新!記事内容更新!はこちらへ!