三遊亭歌司師匠がYou Tubeでアップしています。御覧ください。


この世の中は、結局”何もできない”というお話。

Breaking News
・東京市場3万円突破。33,000円まで上昇するが、年後半に一巡するかも。
・Googleの新サービス、豪大手メディアも参画。
・素材や資源株が好調。株高がまだ続く。資源国の長期金利が上昇。
・豪ドル高は金融当局も容認する構え。バブル傾向は続く。

森田長太郎氏 SMBC日興証券
・バブルなのになぜ警鐘を慣らさない?「コロナで死者が世界で急増、中銀がインフレへの意識が変化。」シーマンショック後、フェデラルファンドが金利を急激に上げすぎたトラウマ。
・日本もバブル後に金利を急激に上げて崩壊した。

プロの眼 日銀の「政策点検」狙いは?
・マイナス金利の深掘りを検討。
・様々な副作用が待ち受ける。日銀は想定外の事態に混乱している。
・金利も上げられない。株価も下げられない。→何もできない

今朝のモーサテより

森田氏は興味深い本を2年ほど前に書いている。
経済学はどのように世界を歪めたのか

日銀の3月に発表予定の「政策点検」は市場との会話で終わる。つまり何もできない。
(=^・^=)

マイ!Biz「失敗しない早期退職」菅井敏之
・自分の市場評価を高めておく。
・立場にこだわるより、仕事の内容(キャリア)にこだわる仕事を重ねる。
・副業があればなおよい。
NHK マイあさ!より

菅井氏は元銀行支店長で、40代に退職したらしい。恵まれた環境がないと、早期退職に踏み切れない。
もう自分は還暦だ。とてもじゃないが今会社を辞めるなんてできっこない。
むしろ定年後にも何もできないのではないか。
どっちに向いても何もできない
(=^・^=)



にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村
(=^・^=)

SeesaaBlogs WordPress muragon ameba rakuten Hatena