NZドルが75円台に上げた。NZは経常赤字国だ。
今朝はESG投資について解説されていた。


Breaking News
・ゲームストップ株急落。投機株の反落。
・銀価格反落。証拠金引き上げが要因。太陽光パネル需要増加などで、銀や銅が上がるかも。
・ユーロ圏GDP予想より落ち込まず。ドイツはメルケル後の懸念。イタリアも政局。
最強通貨は豪ドル?当面(3年)利上げなし。コロナ対策が好調で失業率は上昇せず。鉄鉱石輸出寄与。経常黒字国通貨。
・緊急宣言延長はそれほど経済に影響しない。

プロの眼 大橋英敏氏 みずほ証券 ESG投資 直面する高いハードル
・ESG投資は必要不可欠。
・銘柄選別(評価) → 投資実行(受託者責任) → 評価 → エンゲージメント → 銘柄選別
・ESG指数のパフォーマンスは好調。

(ESG投資は環境(E)、社会(S)、ガバナンス(G)を重視した経営を行う企業の株式や債券などを対象とした投資方法で、長期の資産運用に適していると言われています。)

今朝のモーサテより


よくわからないが、いわゆる脱炭素企業を評価する制度のようだ。注目はされているがまだまだ評価が曖昧で未知数のようだ。

IMG_2791
IMG_2790


中国のスマートカーライフ 李 智慧
モビリティエコシステム

・車の製造にテック企業が参入。
・車とサービスが繋がりやすくなった。
・中国では、車と地図情報をつなげ、必要な情報を適時に提供するエコシステム。
・最適なルート情報や運転手の健康状態を確認したりする。
・アリババ傘下の「斑馬(バンマ)」が今後の注目。
・自動車が所有から利用へと大きく変わる。

NHK マイあさ! より

まぁ、車には興味がないのでここは省略。
しかしトヨタが自動車会社として君臨する時代はもう終わったな。
(=^・^=) 



にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村
(=^・^=)

SeesaaBlogs WordPress muragon ameba rakuten Hatena