64.5キロだった。昨日の朝はヨーグルトだったが、昼は中華、夜はスタジアムでスナック類をだらだら食い。そりゃ太るわけだよ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

南アフリカ、スプリングボクスの試合を直に見るのは2回目。2013年9月にニュージーランドのイーデンパークでオールブラックスとのテストマッチが最初だ。
イングランド大会で世紀の大番狂わせでブレイブブロッサムズにノーサイド直前に逆転されたのは、あくまでも番狂わせであって実力ではない。大きな大会での失態に世界が驚いたのは事実だが、盤石の強さに淀みも緩みもないだろう。しかしなんと日本がアイルランドに勝つ、というとんでもない結果に世界が驚いた。

豊田スタジアムの前にスカイドームでパブリックビューイング。前半を見て3点差の状態で会場を後にする。豊田スタジアムでは映像の放映はなかったが、エコパで得点が動くと場内アナウンスがあって、日本の勝利が伝えられた瞬間場内が割れるような歓声に包まれた。

ブログランキング・にほんブログ村へ

そして本番。
実力差の大きい両チームで、スプリングボクスは中心選手を休ませる。
「ビースト」の名で有名なムタワリラがボールを抱えると、場内が全員で「ビースト」をコールする。試合はどんどんトライを重ねるボカの圧倒的勝利となった。


SeesaaBlogs WordPress muragon ameba rakuten
IMG_9166
IMG_9181

DSC03681
DSC03697
DSC03685
DSC03687
DSC03689





PVアクセスランキング にほんブログ村
この試合の前に、近くのスカイドームでパブリックビューイングに参加。とてつもないスケールにビックリ!

IMG_9171
IMG_9174

日本の勝利は夢みたいだ。
アイルランドの調子が決して悪かったわけではない。日本はディフェンスもオフェンスも極めて高度な戦いをした。アイルランドが攻めあぐねていることは間違いなかった。

IMG_9190

キャプテンのローリー・ベストは敗戦後、日本選手に一人一人握手をし、会見でも日本の戦いに驚いたこをと正直に語っていた。負けて強し、と感じさせる偉大さがあった。
(=^・^=)