dalichoko

Darling's Blogs by chokobo

February 2022

この記事は中国とアメリカの話題だが、ロシアについても同じだ。フランスやドイツは必ずしもロシアと敵対するつもりはない。なんでもアメリカの言う通りにすればいい、と、いうわけにはいくまい。50年前のきょう、世界が仰天した。ニクソン米大統領が、文化大革命の煙がくす…
>>続きを読む

猪木武徳先生が去年、本を出されたらしい。『経済社会の学び方』「なぜ」を問い自ら考える 「人間研究」が重要に「複雑で予測できない世界、経済社会の変化にどう向き合えばいいか、いま何が重要なのかが問われています。論理的には、コロナ危機や気候変動は人類共通の試練…
>>続きを読む

東洋経済の対談で、お二人の対談を読ませていただいた。とても刺激的で面白かった。そしてこれらの記事がもっと拡散してほしいと心から思った。水野和夫教授と斎藤幸平准教授。今を時めく社会主義者。斎藤先生の本は、ほかのブログでも少し紹介した。「人新世の資本論」先に…
>>続きを読む

日経春秋より。北京冬季五輪の開会式を演出した張(チャン)芸謀(イーモウ)監督は色の使い方がうまい。デビュー作「紅(あか)いコーリャン」はセンセーショナルな内容が物議をかもしたが、それを強調したのが「赤」という色。花嫁衣装の赤い布、本来は無色透明なコーリャ…
>>続きを読む