dalichoko

Darling's Blogs by chokobo

May 2020

ブロトピ:ブログ更新しました! ブロトピ:ブログ更新のお知らせ トランプがソーシャルメディア企業などを保護する法律を撤廃する法律に署名した。このニュースはほぼ世界のメディアが記事にしている。(トランプの思惑通りだ。)思えば世界の予想を覆して当選したあの日…
>>続きを読む

ブロトピ:ブログを更新しました! ブロトピ:ブログ更新のお知らせ 日本に初めてインターネットを持ち込んだ鈴木幸一氏がテレビ東京の「ネット興亡記」に紹介されていた。キーワードは1995年。阪神大震災でネット通信で寸断された電話回線の代替え機能が果たされ、2…
>>続きを読む

【中古】これからの「正義」の話をしよう−いまを生き延びるための哲学− / マイケル・サンデル『これからの「正義」の話をしよう』(Justice: What's the Right Thing to Do?) のマイケル・サンデルがドイツ紙(Handelsblatt)のインタビューに応じていた。covid-19をめぐ…
>>続きを読む

養老孟司さんがNHKのインタビューに応じていた。概要は、1、管理できないものを管理しようとして不安になっている。2、ウィルスは人を媒介して感染する。ウィルス自身に感染力はない。3、ウィルスは戦う相手ではなく、受け入れざるをえないもの。4、都市化が世界を滅ぼし…
>>続きを読む

日経の記事は、テレワークの普及で”オフィスがなくなる”ことに加えて”オフィスラブもなくなる”と言いたいらしい。思えば会社勤めを始めて35年。いろんな社内恋愛を間近に目撃してきたものよ。その中からこの記事は『東京ラブストーリー』をチョイスしたようだ。春秋 2…
>>続きを読む

映画評論家の町山智弘さんがラジオで、Twitter上で広がった「#検察庁法改正案に抗議します」についてお話されていた。かねてから「おかしいなぁ・・」と認識しつつ知らなかったことだが、アベノミクスは司法にも浸食していて、閣内の汚職疑惑をことごとく力ずくで排除してき…
>>続きを読む

昨年お亡くなりになった堺屋太一さんが、日本が安全立国であることを指して「あまり極端に安全よりになるのも危険だ。」というようなことを、確か経済教室に書いていたように記憶している。新幹線が数分遅れただけで”事故扱い”になることを。逆に危険だ、とおっしゃってい…
>>続きを読む

現代の政治経済学を読んだ。名古屋大学、鍋島直樹教授の書いた教科書である。学術的な仕分けとして、ケインズとマルクスを同列に評価するあたりに時代性を感じる。序章で”新自由主義経済”をやんわりと批判し「不平等を正当化した」という。経済学の教科書としてわかりやす…
>>続きを読む