dalichoko

Darling's Blogs by chokobo

March 2020

社会・経済ランキング今日も世界各国でコロナ(Covid-19)の話題でもちきりだ。近視眼的にはこれらの政府対応やメディアの動きは止まらないしやむをえまい。しかし少し先を見通すと、このようなことが思い浮かぶ。1、コロナを受け入れるこれは日経の経済教室で東京…
>>続きを読む

まずは今朝の日経から・・春秋 2020/3/23南極大陸を除くすべての大陸に広がった――。新型コロナウイルスの蔓延(まんえん)ぶりは、いまやこう表現される。小松左京が1964年に発表した「復活の日」を思い浮かべる方もいるだろう。たまたま南極に居合わせた人たちが新種の…
>>続きを読む

人によっては、これを戦争状態と称する方もいるようだ。だいぶ前、ドミニク・モイジ氏は分断が大惨事をもたらすと話していたが・・では、誰が敵なのか?と問うと答えが難しい。この敵は単にウィルスではない。もっと深い。ではこのウィルスが収束したときの勝者は誰か?と問…
>>続きを読む

にほんブログ村 朝日ウィークリーを読んでたらABCニュースに”Amazon opens a grocery store with no cashiers”という記事があった。こんな仕組みらしい。顧客は、入るときにアプリをスキャンし、買い物袋を食料品で満たして出て行くだけで、Amazonが「Just Walk Out Te…
>>続きを読む

にほんブログ村 東日本大震災から9年だそうだ。マグニチュード9。経済被害は約17兆円。いまだにキズは癒えない。あの時・・自分は会議室でお客さんと話しをしていて、あまりにもその揺れが大きいので、お客さんをお返しし、外に出てみた。電線などが揺れているのを見て…
>>続きを読む

にほんブログ村余談だが、関東と中部でブレーカーの上げ下げが違う。東京はブレーカーが落ちる。名古屋はブレーカーが上がる。(しょーもない話だが・・)ダウジョーンズのサーキットブレーカーが落ちた、と聞いてふとそう思った。いよいよ新型コロナはニューヨーク株式市場…
>>続きを読む

にほんブログ村 そろそろ終息の糸口が見えるような報道が望まれる。ちなみにアンジェスという会社阪大の助教授が創設者なのでもともとつながりがあるようだ。しかも創業当時から赤字が続き不祥事ネタも多い。恐らくこのワクチンを巡る様々な資本の動きがあるのだろう。これ…
>>続きを読む

賄賂について、アメリカ「経済犯罪」日本「文化への罪」中国は「政治犯罪」と位置づけるようだ。ここでいう日本の中国化とは民意を議会が調整できない状態と説明している。納得だ。しかし、民意を調整できなくなったのは今に始まったことではなく、日本も過去に賄賂(代表例…
>>続きを読む