dalichoko

Darling's Blogs by chokobo

November 2019

はまる。スタバのティーラテ。これはアールグレイ。香りがとてもいい。甘いしね。昨日朝、前日のロースシチュー(ビーフではない)にハーフごはん。昼、家に一時帰宅してサラダとロースシチューの残り。ナッツも少し。夜は龍美で青椒肉絲定食に餃子。今朝64キロギリギリ。…
>>続きを読む

いつもにこやかなおじさんに久しぶりに再会。この時間はにこやかなおじさんが一人で切り盛りしている。このおじさんの料理は間違いない。どれを食べても間違いない。麻婆豆腐と野菜炒めと餃子と青椒肉絲にセットのラーメンと天津風玉子焼き。最高だ。どれもこれもね。(=^・^=…
>>続きを読む

朝から病院にでかけて、金山に戻ったのが昼近く。µプラットで梅蘭のやきそばを食べようとしら満席。それではたまにはアスナル2階にあるピザのビュッフェランチがいいかなぁと思ったら行列。一人で行列を待つのもいやだから、OXOを経由して久しぶりに”どなんち”に入る…
>>続きを読む

三河安城のブロンコビリーに寄る。久しぶりのブロンコビリー。この日は炭焼きやわらかランチステーキ200㌘。サラダバーにジェラートのドリンク。コーヒーゼリーのクリームが絶品。2回もおかわりしたわ。若い方に仕事を手伝っていただいたお礼におごってしまった。(=^ェ^=)に…
>>続きを読む

日曜日の試験もダメだった。この2年の時間がまたムダになった。で、試験に落ちる人の特徴をネットで調べてみたら、、、1、精神的に不安定2、油断する3、試験問題を見なおさないor捨てるあるいは1、勉強量は確保しているが正しく知識として定着していない2、勉強の質が…
>>続きを読む

和幸というとかつて新宿が勤務先だったころ、ランチに通ったものだ。いつも混んでいて並ぶことも多かった。和幸を経営する和幸商事は創業が1958年だそうだ。本社は川崎。どこのお店も間違いなくおいしい。デパートでも売っているが、この分野では最も安心できる店といえるだ…
>>続きを読む

めったに食事することのないミッドランド。映画は見るがほかに用はない。しかしハゲ天にはごくたまに寄る。2016年8月と2018年の6月。ねたがシーズンで違いがあって、いずれも品がある。松坂屋の天一も悪くないが、個人的にはこちらに馴染みがある。この日に食べた…
>>続きを読む

今回の長い旅行で、移動中楽しみにしていたのが読書。資格試験も近いので勉強も・・・と思ったが全く手つかず。月と六ペンス【電子書籍】[ モーム ]大昔に読んだはずだが、だいぶ印象が違った。読もうと思った理由はよく覚えていて、仕事で仲の良かった先輩の新婚旅行がタヒ…
>>続きを読む

仕事のある日は朝昼と食事をセーブできるが、週末にタガが外れてしまうことがどうしても多くなる。デブになるのはつらい。逆に少しでも体重が減ると嬉しい。入らなかったズボンがはけるようになり、ベルトの穴の位置も変わる。若くして腹回りを揺らせあがら偉そうにしている…
>>続きを読む

ある土曜日、午前中だけ仕事して、昼にダーリンと待ち合わせする。ダーリンは前日、会社の飲み会に参加してはじけたらしく爆睡していた。昼はどうしてもとんかつが食べたいというので、しぶしぶマ・メゾンに入る。本当は”オムカツカレー”が食べたかったが平日限定メニュー…
>>続きを読む

言わずと知れたニュージーランド産のはちみつである。最近マイブームで、カンロから出されていてコンビニでも売っているマヌカハニーののど飴がなかなか秀逸である。かなり甘さを感じるが脂質はゼロ。炭水化物も3.21gと低い。一応ニセモノと誤解を受けないよう「MGO」の…
>>続きを読む

振替休日の夕方、ダーリンと扇屋で待ち合わせる。この店が混雑する少し前の6時代ぐらいまでが落ち着く。7時以降だと予約のお客さんも多くてかなり混んでくる。混んでくると居酒屋はまだまだ喫煙率が高くて、嫌煙家には不愉快な空間となる。そうなる前に味わうのがいい。い…
>>続きを読む

映画を見て、次の目的地に向かう前にひものやに寄る。名古屋駅から柳橋を経由して伏見を過ぎて、科学技術館の先を南へ大須方面に向かったあたりに列ができている。ここ時々寄らせてもらうが、いつも列ができている。たまたまだが、以前同じ会社にいた若い方が女性を連れて入…
>>続きを読む

映画を見てから美術館へ向かう前にランチにしようとなる。栄のあたりで食事する機会もそれほどあるわけではない。立ち寄る店もそれほどない。そんな中でここ「餃子の王将」は比較的よく寄るほうの店である。ダーリンはダイエットで炭水化物がどうとか気にしている。麻婆豆腐…
>>続きを読む

あいちトリエンナーレ2019は、ある意味で日本の社会情勢を見事にあぶりだした効果があったと言えるだろう。個人的にこのトリエンナーレに並べられた現代美術の全てに価値があるとは思っていない。共感できるものもあればそうでない作品もある。特にインスタレーションで…
>>続きを読む

娘と孫が夏にやってきて、狭いアパートに4人でごろ寝した3日間。孫は未熟児で生まれてきたときはどうなることやら心配していたが、おかげさまで立派な暴れん坊に進化している。まだよちよち歩きだが、よく食べるし元気だ。何より表情が豊かになって遊び甲斐がある。湯布院…
>>続きを読む

甘党の会というのがあって、1回目は星が丘の「ihana cafe」で行われ、雑談に雑談を重ねる会となる。またやろうということになって、月一ペースで甘いものを食べたいなぁ、と同じカフェに向かったら、10月から営業時間が18時まで。ショックがあまりにも大きくて落ち込み…
>>続きを読む

出張帰りに待ち合わせして名古屋でなにか食べようということになる。娘が来るそうで、あの大飯食らいとよちよち歩きの孫を連れてどこへ行こうか悩む。この日はかねてから食べたかったテンプーラを探して彷徨うのだが、ハゲ天や天一は敷居が高いし、これ以上の高級店に入るつ…
>>続きを読む

かつてここに野球場があったようだ。その名も鳴海球場。今は自動車学校になっているが、その名残りがあって客席を一部残したようだ。大正から昭和にかけて広まっていく野球がアマチュアから職業野球になる時代だ。どうも戦後までドラゴンズは名鉄も資本参加していたらしい。S…
>>続きを読む

オリジナルタイトルは Dark Fate 宿命(FATE)を背負うさまざまな人物が交差する人間ドラマであった。そもそもこのシリーズはB級映画だった。しかし続編の大ヒットでシリーズ化が進み、原案のキャメロン色がぼやけてゆく中、今回はシュワルツネッガーやリンダ・ハミルトン…
>>続きを読む

珉珉に1年ぶりに来た。あの時も甲子園の帰りに寄ったのだ。その時食べた塩ラーメンがとても美味しかった。あれから一年、台風の中、京都に行き、津のドーミーインに泊まり、朝食を食べて甲子園に向かう。甲子園には津から近鉄で鶴橋まで出る。ここから大阪に出て阪神電車で…
>>続きを読む

 1889年に書かれたこの作品は、翌1990年に発禁処分となっている。トルストイ61歳。晩年の傑作である。 ロシア象徴主義的なこの作品の切り口は鋭く深い。 列車で乗り合わせた乗客が、世間話で一般論を重ねていると、それを否定的に語る老人ポズヌィシェフが現れ…
>>続きを読む

時間があれば奈良のあたりまで移動するつもりもあったのだが、ランチを終えて地下鉄で山科からJRで18キップを使い、草津から津へ向かおうとしたが、台風で一部区間が運転を見合わせている。天候が急変するときの経路は早めの決断を求められる。仕方なく18キップを諦め…
>>続きを読む

甘党の会が結成されて、お呼ばれしたこの日が2回目。仕事の話は抜きで他愛のない話をたらたらする会である。人数が2人増えて7名。今年の新卒くんもだいぶ会社に慣れてきて、遠慮なくいろいろ話すようになってきた。頭も良さそうだ。スイーツのお店にめっぽう詳しく、人気店…
>>続きを読む

にほんブログ村かつて『人生フルーツ』で高い評価を得た東海テレビが2018年に放映したドキュメンタリー。『さよならテレビ』フェイクニュースが踊るマスメディアで、放送事故などで何度も視聴者を傷つけてきたテレビ業界は”マスゴミ”などと揶揄される。所詮彼らもスポ…
>>続きを読む

朝、前日のけんちん汁にパスタ。昼、残りのけんちん汁と残りの生姜焼き。夜、おでんとハムカツ。ダラダラナッツも。 63キロ。にほんブログ村昨年の春に、四国をまわった旅行も楽しかったが、今回はさらにスケールを増した旅行となる。思えば四国旅行はなんと3泊。今回は…
>>続きを読む

朝はサンドイッチとコーンスープ。昼はネパール料理。カレーライスが山盛りで食べきれないよ。夜は豚生姜焼きと豚汁&朝の残りのサンドイッチ。寝巻きを着て64キロ。あと2キロ。にほんブログ村目もくらむようなすごい展開に、映画館で鑑賞できたことに感謝。前作で魔女の…
>>続きを読む

にほんブログ村朝は前日の残り。納豆の玉子焼きごはんとコーンスープ。昼は柳橋の”かつや”でカツカレー(ごはんはほとんど残す)。夜はラグビー見ながら茶碗蒸しとナッツのだらだら食い。どうもまた太ってきたような気がしている。夜食べる習慣を止めないと腹回りが気にな…
>>続きを読む

昨日の夜は65キロ。朝ヨーグルトにキウイとリンゴ半分。昼はしゃけご飯にゆで卵とチーズ。ご飯半分残す。夜は、夜はねー、オグゾでオールブラックスとウェールズの感動的な試合を見ながらナッツにポテトフライ。帰って豚生姜焼きと納豆卵焼き。あとはダラダラとナッツを食…
>>続きを読む

今朝64キロ。昨日朝はヨーグルトとみかん。昼はえーと・・前日の中華の残り、餃子、青椒肉絲にご飯。夜はうーんと・・なんだっけ??あー、イオンで買った唐揚げとイカリングか。にほんブログ村2018年はカルロス・ゴーンショックとともにベルドルッチが死んだ年となった…
>>続きを読む