dalichoko

Darling's Blogs by chokobo

September 2019

64キロ。1キロ増えた。ちなみに昨夜は64.5キロ。朝ヨーグルトとみかん。嘉多の湯に行く途中デニーズでトーストとビーンズスープのハーフ。昼は食べずに夕方近く、ファミマで買った魚フライ、おせんべい、レトルトのカレーライスに野沢菜とお惣菜とウィンナー。1キロ…
>>続きを読む

64.5キロだった。昨日の朝はヨーグルトだったが、昼は中華、夜はスタジアムでスナック類をだらだら食い。そりゃ太るわけだよ。南アフリカ、スプリングボクスの試合を直に見るのは2回目。2013年9月にニュージーランドのイーデンパークでオールブラックスとのテストマッ…
>>続きを読む

昨日は、朝ヨーグルトとみかん(少し飽きてきた)、昼はビーフンと野菜炒めにいつものインスタントのフォー、夜は仕事帰りで食べず。ベビーチーズを1個だけ。夜の体重は64キロで1キロ増えていたが、今朝は63キロだ。そろそろジャンクを食べたい気分である。なかなか難…
>>続きを読む

昨日朝ヨーグルトとみかん。昼はスパゲッティ(弁当、量少なめ)、夜ビーフンにニンニクの芽とベーコンときゅうり。で、今朝63キロ!やっと目標に到達!!先月の今頃は70キロ超。 芸術の価値が何を基準とするかは捉える人により異なる。芸術に価値がないとして、それも…
>>続きを読む

昨日は病院。相変わらず芳しくない。今朝64キロ。病院では65キロだった。朝はいつものヨーグルトとミカンに納豆ハーフにめかぶ混ぜと卵豆腐。昼はトリエンナーレで映画見終えた後、3時過ぎにサンドイッチ。夜は糸こんにゃくとベーコンに豆苗の炒め。長い旅行をリュックひと…
>>続きを読む

64キロ。朝ヨーグルトと夏みかん少々。昼はコンビニで牛乳とサラダとサラミにフォー。サラミは残した。夜はすきやき風の豆腐と牛肉といとこんにゃく。牛肉はスジが多くてまずかった。ししとう3個にしいたけ2個。ということで、今朝モーレツにハングリーな状態。でもハングリ…
>>続きを読む

65キロ。一進一退。朝はヨーグルト。昼にハヤシライスとたまごそばを食べる。しかも小さなアイスクリームを食べる。これが余計だった。夜はラグビー観戦だったが、道中ナッツを食べたり唐揚げやウィンナーを食べる。生まれて初めてのワールドカップ体験。昼過ぎから豊田スタ…
>>続きを読む

65キロ。ここまできたらあと2キロは落としたいのだが、限界か。昨日朝ヨーグルトとキウイ。昼は鳥羽の中華でゴージャスランチ。夜は食べず。 家に帰る日に大阪をぶらついてたら、昨年訪れたときに休みだった酒場を思い出す。大阪梅田の地下は迷路だ。位置関係がまるでわから…
>>続きを読む

今朝シャワー浴びて測ったら64.5キロ。もう少しでラーメンが食べられそうだ。金山のOXOというブリティッシュバーは時々寄ることがあって、オープンテーブルがあって外で飲食ができる点が魅力だ。外国でよく見かけるオープンテーブルは案外日本にない。外の空気を吸いなが…
>>続きを読む

65キロキープ。だが週末は増えるだろう。油断するから。昨日は朝野菜の入った玉子焼き。昼はセブンで鶏南蛮サラダにメンチ(4分の1ほど残す)。夜はOXOでラグビー観戦。フィッシュアンドチップスとか。いずれにせよよく噛んで食べると少量で満腹になる。あとはミネラル…
>>続きを読む

65キロキープ。朝ヨーグルトに夏みかん(昨日と同じ)。昼はいつものフォーと玉子と肉野菜少々。夜は納豆のかかった豆腐、糸こんにゃく、鳥から1個、もやしに野沢菜。スナックの残り。夜はスナックが増えつつあってよろしくないね。会社の会議でスイーツを食べてしまった。…
>>続きを読む

昨日の夕飯前も今朝も65キロ!やっとだ。朝ヨーグルトと夏みかん。昼タンドリーと野菜(少し残す)。夜は野菜と玉子のとんぺら焼き風を半分と糸こんにゃくにスナック少々、チョコレートも2個食べた。 博多に別れを告げる。名残惜しい。博多もそうだが、九州はどこもかしこ…
>>続きを読む

66.5キロ。変わらず。ヨーグルトとオレンジ。昼はタンドリーチキンと野菜(少々残す)。夜はもやしと肉野菜とズンドッブ風スープ。まだまだだ。少し細身のスーツがはけた。 九州最後の夜は博多に泊まる。博多もこの日は暑かった。 思えば今回の旅行で最初に博多で一泊した…
>>続きを読む

66.5キロ。やむをえまい。朝はヨーグルトと前日の残りの鶏唐揚げ。昼はカツカレーうどん。(カツを全部食べてしまったのが悔やまれる。)夜はズンドゥブ風スープを少々とスナック。このスナックがなかなかあやめられん。あー、くそ! 憧れの特急列車に初めて乗った。もとも…
>>続きを読む

記憶にございません!大爆笑の2時間。公開2日目の劇場は、朝いちばんの回なのに超満員。空席は全く見当たらなかった。そんな大勢のお客さんが大爆笑を繰り返す映画。三谷幸喜作品の特徴であるグランドホテル形式という群像劇でありながら、今回は一国の首相を主人公に据え…
>>続きを読む

66.5キロ。だめだ。朝はヨーグルトに夏みかん少々。昼は映画鑑賞後に千種の中華でラーメンと半チャーハンと唐揚げをダーリンと二人で食べる。これがいけなかったかな?夜は何も食べず、しかし大好きなスナックをポリポリ少し食べる。これも我慢したつもりだったがいけなかっ…
>>続きを読む

ある船頭の話正直言って驚いた。オダギリ・ジョーさんが監督と脚本を扱った映画。その美しさにまずは圧倒される。川の水面に映る風景がとにかく素晴らしい。この美しい風景を大スクリーンで鑑賞することで圧倒される。あとは柄本明さんをはじめとする役者陣のゴージャスな共…
>>続きを読む

今朝66キロ。朝ヨーグルトにキウイ半分と前日の残りの鮭半分におでんの大根とゆで卵半分。昼はたべず映画の後3時過ぎにハンバーグひとかけら。夜は食べず。それでも体重変わらず。弱った。 大分市内はお祭りが近いので賑やかだった。早朝散歩で府内城(大分城址)に向か…
>>続きを読む

 今朝はギリギリ66キロ。目標まであと1キロだ。昨日の朝はヨーグルトにキウイ半分。昼はサーモンとえのき。夜はおでん少々とシャケと糸こんにゃく。辛く味付けした糸こんにゃくはとてもおいしかった。しかし、おいしいという気持ちは脳から遮断しないといけない。8月は…
>>続きを読む

今朝はいよいよ66.5キロまで落ちた。昨日の朝ヨーグルト(カットスイカを少し)。昼肉野菜、ごはんは捨てた。夜は豆腐とサラダ。まだこれでも量が多い。 旅行本や雑誌はまるで信用ならない。特に金沢の近江市場で食べた寿司が恐ろしくまずいのなんのって、、、干からびた寿…
>>続きを読む

今朝67キロ。昨日の朝はヨーグルトにパイナップル。昼は病院で検査のためほとんど食べず。夜は焼き鳥二本。 地獄めぐりから戻り、別府タワーを目指すが水曜日は定休日で、仕方なく歩いて別府駅前の温泉を目指す。本来であれば夕暮れの別府市内を見下ろして、ゆらめく煙を…
>>続きを読む

昨日は不覚にもランチに誘われて、ガバぐいしたうえ、夜は飲み会でまた大食い。台無しだ。そして案の定今朝は69キロだとさ。少ない量でも太る人は太る。ビタミン、ミネラル、乳酸菌を欠かさないのがいいらしい。 宮崎から別府までバスで3時間半。正直言って疲れた。途中休…
>>続きを読む

キネマ旬報で昨年から時々企画されている年代別ベストテン。今回は外国映画1990年代を振り返る企画となっている。70年代、80年代に続いての企画。実に面白いのが、当時のキネ旬ベストテンでは全く姿かたちが存在しないような名作が上位に名を連ねていて、おどろくべ…
>>続きを読む

 昨夜69キロ。今朝68キロ。昨日の朝、スパゲッティ少々、昼豚肉炒め少々、夜は豆腐など少々。どうも乳酸菌が足りないようだ。便意が足りない。 かつて宮崎に仕事で来ていたのは、もう30年も前だ。あの時お世話になった方々の面影が去来する。 前日鹿児島からハード…
>>続きを読む

HOSTILESアメリカのインディアン戦争後の物語のようだ。冒頭にふたつの話が示される。1、インディアンに家族を虐殺された妻。2、インディアンを大量虐殺してきた騎兵隊大尉。彼らが余命いくばくもない憎きインディアンを護送する、という話しだ。冒頭の残虐なシーンとは裏…
>>続きを読む

残念なことに昨日の夜は70キロになってしまった。朝と夜に肉団子3個。夜豆腐を三分の一丁。昼は回転寿司だが、シャリは食べず。それでもこのありさまだ。途中で食べるスナックが失敗の源だ。くそっ!屋久島から鹿児島本港へ向かい到着したのが18時半。そこからバスで鹿…
>>続きを読む

 早朝がらアクティブに活動してランチにする。  まず、 屋久島にコンビニはない。その代わりAコープが主流で21時には閉店する。 食堂もまばらでどこが美味しいかわからない。地元の方が利用する食堂なので、人が出入りしている店、あるいは駐車場に車がたくさん停ま…
>>続きを読む

THE GUERNSEY LITERARY AND POTATO PEEL PIE SOCIETY映画のタイトルが惹きつける素晴らしい映画。なぜ読書会なのか?という謎解きでもあるが、原題のポテト・ピール・パイがどういう意味なのか?という冒頭のリードから謎解きとラブストーリーが手紙を介して進んでゆく。この…
>>続きを読む

昨日もまた夜は68キロ。今朝は69キロ。龍美で中華飯を食べてしまった。悩ましくも減らない。むしろまた増える。屋久島の2日目も朝から忙しく活動する。尾之間温泉、千尋滝、白谷雲水峡を経ていよいよ海水浴場へと走る。この島は登山コースは色々あるが、断崖絶壁が多い…
>>続きを読む

昨日、3年前の自分の記事を読んでたら、体重が65キロで四苦八苦している。恐ろしいことだ。その後2ヶ月で10キロ減らしたと書いてあるが、この後中性脂肪で薬漬けになってゆくのである。やはり自然体で63キロ以下をキープしないとやばい。ちなみに今朝は67.5キロ。も…
>>続きを読む

もう9月だった。気がつくとまた老いていた。ユーミンの懐かしいメロディも、歌詞の主人公の立場が遠ざかり、主人公を遠めに見ている老いた老人の心境に近づく。若さが失われてゆく。未来が霧に閉ざされていた頃はこの潮騒が重すぎて 泣いたこの名曲のこの一節を様々に解釈さ…
>>続きを読む

68キロ。1キロ揺り戻しだ。一進一退。あと3キロは落としたいけど・・・昨日は夜から雷雨。災害がなければいいと思う。今朝窓を開けると秋の風だ。風邪をこじらせて声が出ない。さて、夏の旅の続き。前日のヤクスギランドでぼろぼろに披露した疲れを癒そうと早起きする。朝…
>>続きを読む

今朝67キロ。少し減った。でも食事の影響がすぐに現れないのがつらい。2日後に影響したりする。(=^・^=)千尋滝を探して尾之間温泉之あとにドライブした。ドライブそのものが苦手で久しぶりだったので辛かった。運転など一生したくないと思う。それでもここ屋久島では車が…
>>続きを読む

今月20日開幕するラグビーワールドカップ。各国の代表選出も進み、いよいよ盛り上がってきた。SeesaaBlogs WordPress muragon ameba rakutenスタジアムチケットをゲットした我々に、チケットサイトからメールが届いた。豊田スタジアムはどの試合も見応え十分だ。昨年ト…
>>続きを読む

熊本を後にする。JRの方が皆さんソフトバンクホークスのユニフォームを着ていてビックリする。窓口のキレイな方にお断りして写真を一枚撮らせていただいた。公開できないのが残念なほどキレイな方だった。キャンペーンとはいえ九州にソフトバンクホークスが根付いているこ…
>>続きを読む

公開間際のこの映画を映画の日に鑑賞。朝いちばんのミッドランドは大変な混雑である。それはいいとして、普段あまり映画をご覧にならない方も多く詰めかけたようで、ポップコーンを転んでまき散らすは、映画が始まっているのにうろうろしたり、こちらも同じお金を払って真剣…
>>続きを読む

今朝の体重68キロ。風邪気味で勉強は進まず。さて、どこかの首相もそうだが、地方都市の市長もあまり長く続けさせるとつけあがるばかりでおかしなことばかりするようになる。トリエンナーレには世界から新進気鋭のアーチストが集い、様々な表現を駆使して時代を投影させよ…
>>続きを読む

町山智浩さんがたまむすびで紹介していたので見ることにした。Ask Dr. Ruth Askとおしえてでは受動態と能動態の違いがある。どうも邦題はおかしい。安易だし。この明るく楽しい小さな90歳のご婦人から飛び出す性に関する言葉の数々に、最初は笑っていたも…
>>続きを読む

ヤクスギランドでヘトヘトになって宿泊先に向かう。民宿海舟。どうも食堂をやっていて、要望に応じて始めた素泊り民宿である。素泊り3300円で風呂、洗濯機使い放題は有り難い。民宿なのだが施設そのものは比較的新しい。同じ敷地に同じ名前の食堂があって、晩飯はここにした…
>>続きを読む