dalichoko

Darling's Blogs by chokobo

May 2019

津島の天王川公園の藤棚が美しいと聞いて、令和二日目の朝から名鉄で津島まで出て天王川公園に向かう。駅から17分。車で来るお客さんが多いようだが、ここは電車で来て散歩するのがいいだろう。SeeSaaBlogs旅行・観光ランキング駅前をまっすぐ津島神社に向かう途中には寂れ…
>>続きを読む

令和初日に熱田詣でをしてお賽銭を納める。帰りに名鉄デパートでささやかな買い物をして、、、さて?どこに行くかと思案したところ、この連休のテーマエスニック料理を目指す。最初は東桜パクチーでタイ料理を楽しみ、次が新栄のBULAN BALIでインドネシア風料理を…
>>続きを読む

この記事を書く前に、昨日川崎で起きた痛ましい事件。川崎殺傷事件には心を痛める。とくに亡くなられた子供さんの未来が消えてゆくのを感じると言葉を失う。犯人は50代。我々も宮崎勤世代だが、日本がおかしくなってゆく世代に近く、そこもまた心が痛い。自分がこのいたい…
>>続きを読む

佐久島に行った帰りに、一色さかな市場に寄る。しかし食事は佐久島で食べてしまったので、ここで何か買って帰ろうということになる。いろんな食材やお菓子などが並ぶが、見た目も含めて魅力的なうなぎを買うことにした。早速翌日の朝に食べたのだがこれがなかなかうまい。三…
>>続きを読む

先日、栄のオアシス21に通りががったらゴジラがいた。ハリウッド版ゴジラの宣伝だ。紛れもなくゴジラとともに幼少年期を過ごした者として、このお姿を見て興奮しないわけがない。ハリウッド版ゴジラとして、今回はキングギドラやラドンやモスラもご出演なさるらしい。なん…
>>続きを読む

ショックだった。薬物依存の激しさを淡々と描く素晴らしい映画である。しかもこれは都会の話ではない。おそらく地方都市の実情だろう。『ムーンライト』でも薬物についてリアルに描かれていたが、こちらは依存症から立ち直る寸前の主人公を描く。冒頭、クリスマス間近の教会…
>>続きを読む

ここは朝市もやっている。つまりは、予定時刻のバスで早めに来て、朝市を散策する。そのあと船で佐久島に寄り、昼過ぎにここへ再び戻り、さかな広場で買い物をして午後3時台の最終バスで西尾駅に戻り、余裕があれば西尾駅周辺を散策して帰る。ツアーとしてはこんな感じが望…
>>続きを読む

島に着いて西から東へ歩く距離は海岸沿いで1.7キロ、たかだか30分。東港寄りの海岸あたりに店があって食事ができる。運良く混み合う前だったため、目的の大あさり丼などを頼む。ほかにもアサリとカキをオーダーする。こちらは丼に比べて時間がかかる。そしてやはり季節に…
>>続きを読む

島へ渡ってみればそれなりに楽しかった。というより、また来たいと思わせる光景が続く。西港で降りて歩くとお洒落なカフェと弁天サロンが並ぶ。黒壁の家を抜けると、この島の目玉アート「おひるねハウス」に着く。ここからはもう、島の至るところにアートが潜んでいて、それ…
>>続きを読む

テレビで佐久島がアートな島だと聞いて行くことにした。エンターテインメントランキングアートな島というと、瀬戸内海の島々が圧倒的でベネッセなどの大きな資本がカバーするような後ろ楯があるエリアほどは期待できないが、とりあえず行ってみた。 これがまた実に不便で…
>>続きを読む

ダーリンの携帯のガラスが壊れた。原因は不明だが、とにかく壊れたということで新しいスマフォを購入する必要がある。壊れた時はiPhoneに変えることも検討したが、UQモバイルなので買った店ではSIMカードが合う機種がないため、大型店に相談する。にほんブログ村結果的…
>>続きを読む

トンネル群を散策した帰り、中央線でそのまま千種駅まで戻って下車。久しぶりにFIT HOUSEでウィンドウショッピングしてそのまま新栄方面へ歩く。連休中の日曜日。昼間の通りは意外と閑散としている。(しかし栄は歩行者天国でにぎわっていた。)SeesaaBlog にほんブログ村新…
>>続きを読む

以前からこの愛岐トンネル群については知っていたのだが、年に2シーズンしか開放されないということで去年はタイミングを逸して行くことができなかった。今年はたまたまシーズンに休みが取れてかねてから狙いを定めていた。トンネルというと黒澤明監督の『夢』が思いだされ…
>>続きを読む

実はこの店に気づいたのは少し前である。もともとは「てんこもり」という天ぷら屋さんがあって安くて大盛の天ぷらを出す店があった。それほど上品ではないがとにかく大盛でびっくりしたものだ。おととしぐらいのことだ。その後しばらく行かなかったら、いつの間にかタイの店…
>>続きを読む

このあたりで、東京にいたころのラーメン二郎や飯田橋の大勝軒に似たジャンクフードはないものか気にしていたら、伏見のあたりにそれらしき店があるとローカルテレビでやっていた。この日は朝から病院で定期健診と薬をいただき、栄から歩いて伏見に向かった。場所は御園座の…
>>続きを読む

朝からNetflixの映画2本見て、天気がいいので洗濯を干してからナゴヤ球場に出かける。11時40分開場前、すでに長い列ができていた。根強いカープファンも多いようだ。ブログサークルブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!See…
>>続きを読む

孫らが東京から訪ねてきてモリコロパークに行ったそうで、そこには「サツキとメイの家」がある。 ブログサークルブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう! 『となりのトトロ』が上映されたのは1988年。当時自分は31歳。冷…
>>続きを読む

と、いうことで、モリコロパークから帰った孫たちとオグゾで待ち合わせして今池のピカイチに向かう。 ブログサークルブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう! ピカイチのホームページを見ると、この店が家族的な店なのがよくわ…
>>続きを読む

原題はDon't Worry, He Won't Get Far on Foot。歩いて遠くへ行けなくなった障害者の罪と罰を順序立てて語る。いかにもヴァン・サント。この人の映画は優しい。SeesaaBlog 実在した障害者。四肢を不自由にして車椅子で生活することを余儀なくされた人物の転落と立ち直るまで…
>>続きを読む

ナゴヤドームに初めてのゆずライブを見に行った。http://chokobostallions.seesaa.net/article/465646126.htmlナゴヤドームを満員にするというと桑田佳祐さんのライブ以来である。その前にパフュームのライブも行ったなぁ。なんとアリーナである。アリーナの後方右手。もう会…
>>続きを読む

鳥羽は曇りだったが、花は色づきはじめていた。帰りにダーリンと待ち合わせしてディナーを食べようということになる。辛いものがいいと思い、このところインド料理が多かったので韓国料理にしようとなった。ズンドゥブ専門のチェーン店のようだ。ユニモール地下街にあるお店…
>>続きを読む

なんとも可愛らしい猫キャラである。この日、瑞穂でソフトボール観戦してチラリと桜を眺めながら新瑞橋の赤のれんに行くと、セール中で行列ができていた。つくづく思うのだが、こような廉価品をさらに安く売る、しまむらさんもそうだが、この状態はいつまで続くのかと不安に…
>>続きを読む

トヨタ自動車の決算発表があった。規模が大きすぎて臨場感がない。クルマが殺人の機械であること思うと痛しかゆしだ。池袋も大津も。WordPressところで先日、パロマ瑞穂競技場から山崎川を散策した。もうこの頃の桜は葉桜で、ピークは過ぎている。Wordpress  ブログサーク…
>>続きを読む

風邪をもらったといってダーリンが言い出して、その日の帰りに大名古屋ビルヂングの耳鼻科にかかるという。早めに医者に診てもらいのが最も経済的だ。市販の薬を曖昧に処方するならさっさと病院に行くべきだ。seesaablogsそして病院に行くと不思議と具合がよくなってしまう。…
>>続きを読む

連休がやっと終わった。平成も終わった。 seesaablogs野口悠紀雄先生の著書。整理術の大家。日経ビジネス人文庫から2019年4月発刊。(2015年6月東洋経済で出された著書の再版)われわれはいま、どこにいるのか?と聞くとゴーギャン(われわれはどこから来たのか われわれは…
>>続きを読む

ダンボ。1941年のディズニー映画。まだウォルト・ディズニーが生きていた頃。ファンタジアの後にリリースされた短編だったようだ。日本では戦争中で公開が遅れたが、いずれにしてもあれから約80年近い時間を経てこの映画を再び鑑賞できた。ダンボ。KINENOTE 公開から…
>>続きを読む

ダーリンのお友達と三人で名古屋城に向かう。前日一泊して、この日の昼に横浜まで戻るという予定だそうで、近場というと名古屋城しか思い浮かばず。Wordpress. SeesaaBlog それでも名古屋城は大混雑でにぎわっている。お濠に咲いている菜の花とサクラのコラボが美しい。市役…
>>続きを読む

Pokémon Detective Pikachuれっきとしたハリウッド映画である。そして映画が東アジアを中心に10カ国以上で同時に公開されている。驚きだ。思えば1996年に発売されたゲームボーイのポケモンが原点だ。あれから20年以上かけてこのコンテンツが世界を股にかけるまで成長す…
>>続きを読む

栄のひもの食堂に寄った。前に寄ったときは、縞ホッケと赤魚の粕漬けだったので、違うメニューにしようと思った。店頭に並べられたきれいな干物を見ると、季節もので鰆の西京漬けというのがある。残り少ないし、この鰆とダーリンさんは鯵の開きをオーダーする。 ブログサー…
>>続きを読む

前の学校の感動的な卒業式に出席して、たくさんの花を頂いてきたらしい。Brooks Brothersいろんな花を頂いてきたそうだが、以前の職場だけに去り際もカッコよく。ダラダラ居座らない。それがいい。ある土曜日、午前中映画を見て、その足で大須商店街に向かう。目的は孫らに買…
>>続きを読む

餃子の岐州を後にして2件目に目指したのは、前にも寄った縁屋である。時を同じくして、カナダからダーリンさんのお友達が来て、前日にランチした後、この日は神戸を通過して広島で友達と食事している写真が届く。女60歳の一人旅。カナダから日本に着てのんびり優雅だ。久…
>>続きを読む