dalichoko

Darling's Blogs by chokobo

January 2019

押し寄せる感動。 https://dalichoko.wordpress.com/2019/01/31/вздохи/ …
>>続きを読む

サスペリアにほんブログ村『エクソシスト』の驚異的なヒットから派生して1977年の『サスペリア』も大ヒットした。特にあのゴブリンの音楽が印象的だ。強烈なインパクトのある映画。あれから46年。あの!サスペリアが復活した。にほんブログ村監督はかねてから注目して…
>>続きを読む

旅行・観光ランキング金沢を後にして早朝から福井に向かう。福井の目標は永平寺と東尋坊だが、福井駅を起点として逆方向にあるためアクセスが心許ない。とりあえず行ってみて観光ガイドに聞いてみると、バス便で長距離を走るルートがあるようだ。にほんブログ村福井駅からバ…
>>続きを読む

にほんブログ村時々見かける駅の宣伝の中に豊川稲荷のポスターがあって、お稲荷さんがたくさん並んでいる写真が印象的だったので、年の瀬の祝日に行ってみた。金山から名鉄で約一時間。片道千円程度。名鉄の豊川稲荷とJRの豊川駅は並んでいて、稲荷神社までのルートは二通…
>>続きを読む

原題は『The Wife』にほんブログ村にほんブログ村グレン・クローズというとやはり『ガープの世界』とか『危険な情事』が連想されるかもしれないが、個人的には『101』のクルエラが素晴らしかった。そして最近だと『9時から7時のカンケイ』に唐突に主人公の母親役で彼女…
>>続きを読む

にほんブログ村ジュディ・デンチ。『ヴィクトリア所用 最後の秘密』を鑑賞。彼女の映画を何度見てどれだけ感動を与えてもらったことだろう。齢80を超え、再び大英帝国の女王を演じる。とにかく彼女は王室やMI6など、権威ある立場の役がよく似合う。この日の朝にミッド…
>>続きを読む

しょーもない旅も2日目。前日、失敗続きだったグルメ旅の2日目は、武家屋敷跡から香林坊に向かう途中に見つけた能登牛のランチで始まった。にほんブログ村結論から言えば、この金沢旅行の頂点に位置する食事にありつけた。旅行・観光ランキング思えば飛騨牛のル・ミディ以来…
>>続きを読む

ブログサークルブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう! 2日目は当初能登半島先に行く予定だった。和倉温泉駅まで出て、天気が良ければ日本海に出ようとしていたが、残念ながら朝からこんこんと雪が降っていて予定を変更する。…
>>続きを読む

朝、翌日の仕事の資料を取りに会社まで行き、栄へ移動。朝飯を食べたのに、モーニングも食べる。こりゃ太る。にほんブログ村月一の定期検診に行って先月の血液検査の結果を聞く。尿酸値は薬で抑えられているが、相変わらず肝臓の数値が異常に高く、中性脂肪もどんどん悪くな…
>>続きを読む

観光客の立場からすると、年末年始でも美術館やアートスペースを開放してほしいと思う。旅行・観光ランキング金沢、加賀百万石が今やアートの街なのは知っている。あるいは「Share金沢」のような高齢者から美大生や子供までがシェアする画期的な施設があるのも知っている。に…
>>続きを読む

旅行・観光ランキングにほんブログ村香嵐渓の遊歩道を進むとたくさんの出店がある。まずは鮎の塩焼きをいただくのとにする。塩加減が絶妙でなかなか食べ応えのある鮎である。炭で焼いているのもよく、中まで火が通っている。痛風を患って腹のあたりのプリン体が多い部分は食…
>>続きを読む

ブログサークルブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう! 近江八幡に行ったのは8月の夏休み。あの時の悔いは近江牛にありつけなかったことだ。にほんブログ村高山で食べた飛騨牛をイメージして、せめて一貫だけでも食べたかった。こ…
>>続きを読む

ブログサークルブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう! ブログサークルブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう! トップリーグ最終戦をパロマラグビー場で観戦。スポーツランキングワ…
>>続きを読む

ブログサークルブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう! 早朝から18きっぷで福井から金沢に移動し、近江町市場で食事後、雪の残るびしゃびしゃの道を歩いて茶屋町に向かう。にほんブログ村金沢の城下町の名残はこの東山地区の茶…
>>続きを読む

ラジオで「無意識の偏見」について聞いた。にほんブログ村トラック運転手と看護師の夫婦について、すれ違いをどのように解消すべきか?という質問にほとんどの人はトラック運転手=男看護師=女と思い込んでいる。これが「無意識の偏見」だそうだ。宗教や人種の偏見で戦争が…
>>続きを読む

ブログサークルブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう! 仕事納めの翌日始発に乗って金沢へ向かう。にほんブログ村なんと雪が降ってきた。それでも予定の電車に乗り継いでゆく。青春18切符の旅。旅行・観光ランキング米原から近…
>>続きを読む

日経 春秋 2019/01/15記事 javascript:void(0) 偶然だが日本初の地下鉄を東京に開業した人物と、シャープの創業者の名は、どちらも早川徳次だ。下の名前の読み方が前者は「のりつぐ」、後者は「とくじ」と分かれるが、ともに起業家。駅構内への出店やシャープペンシルの考…
>>続きを読む

ブログサークルブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう! 林 真理子文藝春秋2014-03-07にほんブログ村エンターテインメントランキング文春文庫から2014年に発刊された本で2011年頃に週刊文春に連載されたエッセイの文庫化だ。エッ…
>>続きを読む

にほんブログ村名古屋港にららぽーとができた。ららぽーとというと船橋競馬場の近くにある映画館などが併設されているららぽーとが思い起こされる。にほんブログ村ザウスという人工スキー場などもあり、広大なイベントエリアであった。そう考えると船橋競馬場は地味に健闘し…
>>続きを読む

1月の成人式周辺は学生のスポーツで盛り上がる。先週は花園ラグビー場で高校ラグビーの準決勝を観戦したが、名古屋に着任する年に高校サッカーの決勝や、春高バレーの決勝を会場で観戦したものだ。この文脈で昨日の大学ラグビー選手権の決勝で明治大が22年ぶりに優勝した…
>>続きを読む

日韓対立の影響を企業活動に広げるな     社説 2019/1/11付  日本経済新聞 にほんブログ村 戦時中に日本企業に動員された韓国人元徴用工の訴訟が民間経済を巻きこむ深刻な事態を招きつつある。新日鉄住金の韓国内資産の差し押さえを韓国の裁判所…
>>続きを読む

日韓が冷え込む原因はマスメディアだ。トランプを擁護するつもりはないが、フェイクニュースが世界を支配している事実には賛同する。特に韓国マスコミはくそだ。それに煽られ世論というくそメディアに乗らざるを得ない政治家は、気の毒ではあるが同じくくそだ。にほんブログ…
>>続きを読む

にほんブログ村プロ野球では人的補償のことでニュースが賑やかだ。幼い頃熱狂的なファンだった某金満球団から有名選手が放出されることをくそマスコミが”かやかや”やっているが、よほどネタと脳みそが足りないようだ。にほんブログ村どこに行こうがプロはプロ。人身売買み…
>>続きを読む

にほんブログ村豊川稲荷の商店街は小さな街だがそれなりに賑やかだ。にほんブログ村まだ開店前のお店もあるのだが、看板のペイントがユニークだ。半日あれば周辺を散策できるし、少し歩けばミュージアムもある。この日は昼にうな重を食べてから、豊橋に行ってみた。にほんブ…
>>続きを読む

にほんブログ村高校ラグビーの試合決勝は大阪桐蔭が初優勝で終わった。大接戦。現場、聖地で観戦したかった。にほんブログ村ダーリンさんのお仕事仲間から、栄に行列ができる干物の店があると聞いて飛んで行く。場所は矢場町から伏見方面に歩くと近い。たかが干物と侮るとと…
>>続きを読む

にほんブログ村豊川稲荷の近くの商店街を散策すると、言うまでもなくいなり寿司を売るお店が多い。にほんブログ村しかしそれ以上に目につくのが鰻のお店だ。この後観光案内所でリーフレットを手に取ると、いたるところにうなぎ屋がある。うなぎについては名古屋で食べるひつ…
>>続きを読む

にほんブログ村朝7時前の電車でいつものように米原を経由して大阪に出て、環状線の鶴橋で近鉄に乗り換えると東花園の駅に着いた。にほんブログ村駅からスタジアムまではワールドカップ一色で、どこも賑やかだ。にほんブログ村聖地というとサッカーの埼玉スタジアムや春高バ…
>>続きを読む

にほんブログ村実はこれ居酒屋なのである。もともとはガラス張りのオープンバーだった。そこそこ客入りも良さそうだったし、女子会盛り上がりを外から見かけたこともあるのだが、ある日突然閉店となる。にほんブログ村一度も入ることがないまま閉店してしまったので、その後…
>>続きを読む

にほんブログ村今日から仕事だ。そして昨日、正月休みの最後にこの映画を見た。『家へ帰ろう』『The Last Suit 』感動の名作。老人のロードムービーコメディとして純粋に楽しめる映画である。軽く見るのにもいい映画なのだが、丁寧に鑑賞するともっと深いものがある。足の不…
>>続きを読む

にほんブログ村すごいテクノロジーに支配された映画であった。めくるめく予測不能なドラマ展開を楽しみつつ、その映像美に驚く。ファンタスティックビースト。Fantastic Beasts。にほんブログ村ネタバレにはならないので先に書くと、ジュード・ロウがダンブルドアとして登場…
>>続きを読む

にほんブログ村大晦日の紅白、ユーミンの登場シーンは圧巻で、アイコさんやサクラさんやアナウンサーまで嗚咽するほど泣いていた。対するユーミンは泰然としていた。ラストのサザンとコラボも初めて見るシーン。凄かった。にほんブログ村ランチに1人天ぷらを食べる。この日の…
>>続きを読む

昨日は福井の安ホテルに泊まり、これから名古屋に戻る。そして、2018年改め、2019年が始まる。この地に来て3年が過ぎた。2016年1月にここへ来た。変わりばえのない2017年。そして、、ブログに色々書いたら間に受けた人がいる。情けないことだ。了見と視野の狭い、未来志向と…
>>続きを読む