早朝がらアクティブに活動してランチにする。
 
 まず、

 屋久島にコンビニはない。その代わりAコープが主流で21時には閉店する。
 食堂もまばらでどこが美味しいかわからない。地元の方が利用する食堂なので、人が出入りしている店、あるいは駐車場に車がたくさん停まってる店なら安心だ。

 たまたま見かけたこの潮騒という店に入ろうと車を停めたら、どうも隣の民宿に間違えて車を停めてしまったらしく、通りがかりのご主人が教えてくれた。本当に親切な方ばかりだ。有難いことだ。

 そして涼しい店内に入り、頼んだ料理は黒豚丼とロース定食。さすが鹿児島で、豚肉の厚みが違う。従って歯ごたえもあって食べ応えあり。実に満足できるランチであった。

 高速船が出るまで時間があったの、お土産屋さんで屋久島ラーメンを買ったり、地元の焼酎愛子をめでたり、港近くのカフェで屋久島紅茶を飲んだりして暇を埋める。このわずかな時間のゆとりが気持ちいい。

ああ、屋久島よ。
今回はこれでサラバだ。また来るぞ!待っておれ”縄文杉”と”ウィルソン杉”よ!!
(=^ェ^=)


にほんブログ村 旅行ブログへ


IMG_7511
IMG_7507
IMG_7509
FullSizeRender
IMG_7512
IMG_7514
IMG_7515


PVアクセスランキング にほんブログ村





IMG_8698