この青春映画がアメリカ映画の歴史を大きく塗り替える革命的な映画であることを最近知った。ユーチューブで町山智浩さんの解説を聞いて鑑賞するべきだ。この映画の知られざるトリビアな面を多く学ぶことができる。
 サイモン&ガーファンクルの美しいメロディーが奏でる静かに始まるこの映画のどこが革命的なのか。
 SeesaaBlogs WordPress

IMG_7069

 映画の前半はほとんど主人公のベンジャミンとロビンソン夫人の浮気に至るまでのシーンが続く。アン・バンクロフトの魅惑的な存在感がスクリーンを支配する。ロビンソン夫人は娘のエレインとベンが接触することを頑なに拒否するが、親の都合で幼なじみの二人がデートをすることになり、話が大きく展開する。
 ベンと母親のロビンソン夫人が関係していることを知ったエレインはベンを軽蔑して彼の前から去る。ベンはエレインを追いかけなんと彼女を取り戻そうとする。そして最後の教会のシーン・・・

 いつかどこかで何度か見たシーンではあるが、デジタル修復された映像は美しく、人物の陰影や全体の構図が見事だ。そしてなによりこの映画がハリウッドに革命を起こしていた頃の時代背景を知ることで、時間を超越して理解できる映画に変化していることに気づく。映画そのものは同じなのに、感じ方がどんどん変わってゆく。これが映画の醍醐味でありひとつの楽しみかもしれない。テレビドラマではこうなりにくいだろ。
 映画を総合芸術とするならば、デジタル化された美しい名作が後世に伝える意味は大きいだろう。
 映画はいい。
 映画は時代も時間も国も世代も何もかも超越する力を持っている。
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

The Graduate
대학원
研究生
Выпускник

IMG_7073
IMG_7071
IMG_7072
IMG_7070
PVアクセスランキング にほんブログ村


スポーツランキング
山口茜選手はインドのプルシラ選手にストレートで勝った。
そして土曜日は年下の中国のチェン・ユーフェイ選手と対戦だ。苦戦するだろうが頑張ってほしい。
日本の応援の力を信じたい。

FullSizeRender

そしてなんとこの時点で茜選手が世界ランク1位にたった!すごい快挙!^_^

FullSizeRender



ライオンズはファイターズに一旦追いついたものの大敗した。地元でこういう大味な試合は残念だ。森脇投手が試合を壊したようだ。

FullSizeRender



IMG_7056