ショックだった。薬物依存の激しさを淡々と描く素晴らしい映画である。
しかもこれは都会の話ではない。おそらく地方都市の実情だろう。
にほんブログ村 映画ブログへ

IMG_6062
ムーンライト』でも薬物についてリアルに描かれていたが、こちらは依存症から立ち直る寸前の主人公を描く。
にほんブログ村 映画ブログへ

IMG_6061
冒頭、クリスマス間近の教会。聖歌を練習する白人の少女を見守る母親、ジュリア・ロバーツが大写しになる。そこに黒人の子供が寄り添ってくる。これだけ書いてもわかりにくいのだが、つまりこの映画は言葉や回想シーンなどによる説明を一切しない映画なので、このワンシーンでジュリア・ロバーツが再婚していることを想像しなければならないのである。ある意味で、見る側の想像力を求める映画でもある。


IMG_6064
しかしわかりにくいといことは全くなく、ドラマを見続けるうちにそれぞれの登場人物と背景がじわじわと露出してくる。これはベンが施設から帰った24時間を時系列に描いた映画であって、この流れは最後まで変わらない。 


IMG_6061
そしてベンがなぜ薬物中毒になり依存症から抜け出せないのか?そしてドラッグの世界がどれほどまでに恐ろしい世界であるかを情景だけ示す映画なのだ。例えばベンが予告もなく家に帰ってきて母親のジュリア・ロバーツは家中の薬と宝石類を隠すシーンがある。これを見て我々は、薬物中毒になって人が、どんな薬でも活用し、金がなければ何でも売りとばすほどの状態に陥ることを想像するしかないのである。
ブログランキング・にほんブログ村へ

IMG_6065
この淡々とした表現が、最後の最後に感動を呼ぶ。全く感情表現もなく、ほとんど音楽も使われず、淡々と描くがゆえにリアリティーが倍増するのである。

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

辛く厳しい映画だが、アメリカという国の現実を学び、自分の周りの見えないところで似たような依存症が生じていることを自覚する映画である。依存症は薬物だけではない。アルコールもギャンブルもゲームのなにもかもだ。依存症の症状にはバランスを欠如させる悪魔が潜んでいるのだ。




PVアクセスランキング にほんブログ村

バードジャパンはインドネシアに勝って決勝へ。アウェイの戦いになるが、ここまで来たなら勝ってほしい。

FullSizeRender
FullSizeRender

茜さんも勝った!


IMG_6089
FullSizeRender




ライオンズは5連勝!首位ホークスに1ゲーム差に迫った。昨年の最多勝投手、多和田投手に勝ち星がつかないのが残念だが、勝てば官軍だ。

FullSizeRender
FullSizeRender

このままなら次月のナゴヤドームに行ってもいいかもな。
しかし、浅村はいない、菊池雄星はいない、銀仁朗もいない、という中でよくやってるね。




69キロ。
おかしい。
だって昨日は朝カレー、昼パスタ、夕方ステーキを食べた。体の中にある量は多いはずなのになぜ減るのか?
規則性がわからない。
消化器系の問題か?