孫らが東京から訪ねてきてモリコロパークに行ったそうで、そこには「サツキとメイの家」がある。
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

となりのトトロ』が上映されたのは1988年。当時自分は31歳。冷戦時代の終わりが近づき、まさかベルリンの壁が崩壊することなど夢にもみなかったあの瞬間にこの映画は上映された。
にほんブログ村 映画ブログへ

IMG_4802
IMG_4798
IMG_4800
IMG_4796

実はこの映画も含め、宮崎駿の作品を映画館で見たことはなく、確かこの後の『魔女の宅急便』が初めてだったと思う。『となりのトトロ』がキネマ旬報で高く評価されて、あわててレンタルビデオを借りたような記憶がうっすらある。

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

IMG_4793
IMG_4789
IMG_4797

この映画の舞台は自分が育った家からほど近く、この山を想像するには難しくない。それでも昭和でいうと30年代の前半となれば、まだ終戦の名残りがあったことだろう。

そんな「サツキとメイの家」が長久手の愛知万博記念公園に再現された。あの時代のあの風景が立体化したのである。
IMG_4788
IMG_4790
IMG_4786
IMG_4787

都市伝説では、あの木の上から病院の母親を見下ろすサツキとメイはすでに死んでいて、母親が「二人が見ているような気がする。」と言ったセリフは、幼い二人の亡霊が囁いたという説もある。このドラマを温かいドラマとするか悲劇とするかは見る側の想像でいいだろう。いずれにしてもこうした風景があったことがこの映画の主題なのだ。


PVアクセスランキング にほんブログ村

ライオンズはソフトバンクに勝った。
ソフトバンクに勝てなければその先はない。
もっと研究の余地があるのではないか。