いい夜だった。このところ夜におでかけする機会がなかったので、夕方に金山から大須観音まで歩いて食事に出た。
IMG_3977
IMG_3978

この日は昼間にいい天気で気温も上がり、夕方も心地よい空気の中散歩した。

大須で何を食べるか考えて、久しぶりに「しらかわ家」に行こうということになった。しばらくぶりのこの店は、お年を召したお父さんとお母さんにアルバイトさんも含めて家族的なお店だ。
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
IMG_3979

今回は「にら辛もんじゃ」を中心に、塩たん、豚ロースを混ぜる。
この店はこの古さがいいのだ。浅田真央さんや横綱鶴竜関の記念写真も飾られて、時々ではあるが著名人も来るようだ。
IMG_3980
IMG_3983

まだ5時代だったこともあり、席も空いていた。少し遅い時間だと外に列ができる。

IMG_3981
IMG_3982
IMG_3984
IMG_3985
IMG_3986

もんじゃは東京の味だ。東京の浅草や月島で食べたもんじゃが懐かしい。
下町のソウルフード。
浅草の「うさぎ」で修学旅行中の中学生と同席し、彼らに1000円お小遣いをあげて大喜びされたのはいつだったか。いま中学生の心は相当に傷ついている。親からも教師からも世間からもスポイルされて傷ついている。彼らが大人になって、その傷ついた心がどのように育まれてゆくのか。

心配である。
PVアクセスランキング にほんブログ村